<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2014.11.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大トリックアート展

またまたご無沙汰してしまいました。
みなさん、お元気ですか? 

しかし、もう夏休みも終わりに近づいてしまったんですね。
早いなぁ…。(大学はまだまだだけど。)

それにしても、本当に残暑がキビシイですね。
私は例年通り、一日に何度も服を総替えしております。
仕事中はできないのでガマンガマン!ですが、家に居る時は
すぐに汗ビッショリになるので、下着からすべて替えます。
毎日 洗濯物の多いこと、多いこと!!
まぁ、夜は寝る前までクーラー入れてますけどネ。



さて、今更ですが…

8/12〜8/24まで 名鉄百貨店でやっていた「大トリックアート展」の
ご報告です。

1回目は14日(土)、「お盆だからみんな帰省してて空いてるんじゃないか」
と思って行ったら とんでもなかった!!!

夏休みだし お盆だしで、家族連れの多いこと 多いこと!!!
このアート展がやってる7階から、なんと2階まで階段で列ができていて
最後尾には 「1時間待ち」の札を持ったデパートの店員さんが。

しかし、実際は20分で入れたので、「よかった よかった…」
ではなかったのです!!

中なんて人だらけで、とても絵なんてまともに観れる状態ではない!!
もうアッタマ来て、ろくに観れないまま 出て来ちゃいました。

せっかく名駅に来たんだから…ということで(←田舎者でしょ?地下鉄で8区、
20分ほどで名駅だけど、めったに行かないから…)、ラーメン街でラーメン
食べて帰ろう、と「旭川ラーメン」に入り、↓ を。

ラーメン

炒飯


そして、大トリックアート展も終わりに近づいた日曜日の夜、もう一度
行きました。

夜が空いている、との情報を得て行ったのですが…
確かにほとんど並ばずに入れたけど、中はこの間といっしょだった!!!

人だらけで観えん!!

でも今日はもう最後のチャンス…。
根性で粘り強く待って、撮れるところだけ写真を撮ってきました。
(このアート展は『観て、触って、写真も撮れる』のです)

ほんの一部しか撮ってこなかったけど、よろしかったらど〜ぞ。
ちなみに、これらの絵は、飛び出ているように見えるけれど
すべて平面です。触ったらフラットです。

( ↓ クリックでもう少し大きくなります)

トリック6


トリック7

トリック5



トリック3

トリック2

トリック1

↓ この絵、赤い服を着た男の子は壁に描かれた絵です。
  うしろの裸の女性と同じ平面状に描かれています。
  右の女性は、観に来てたお客さん。男の子の肩に上手に手を
  当てていて、肩に手を掛けているように見えますね〜。
トリックアート

↓ この椅子も、壁のコーナーに描かれた絵です。
  私は最初、本当の椅子かと思いました。
  お客さんが、自分が座っているように見せかけて
  写真を撮ってもらうために、かわるがわる サッと『空気椅子』を
  やりに行くので、椅子だけ撮ろうと思っても無理でした。
  しかし…この男の子、ちょっと高さと向きが合ってなくて
  不自然ですね。

トリックアート(椅子)

ハァ〜〜〜、人ごみは疲れる!!
でも、なかなかこのトリックアートは面白かった。
もっとゆっくり&じっくり観れるとよかったんだけど…。

うちの妹と母は、別の日の夕方から行って、人も少なく
じっくり観れたらしい…。


さて、ここを出てから娘の希望で、3階のここへ。↓
ジョン・レノン

ジョン・レノンの描いた絵を、オノ・ヨーコが何とかかんとか…??
すみません、よく知らなくて…。

娘はピンクのTシャツを1枚買いました。4,725円。高っ!!
でも可愛いデザインです。

数年前からなぜかビートルズを聴き出して、今、英語にハマりまくっている
娘は、2月にカナダへ留学する、と言い出しました。
何を考えてるんだか…。

息子も今の仕事を辞めて、理学療法士の資格を取るために専門学校へ
入り直す、と言ってるし。もう知りましぇ〜〜ん!!

ナナチャン

あ、今はナナチャン、何を着てるか知りませんが、この日は
ミニのウェディング・ドレスでした。ゼクシィの宣伝?

うちの本屋にもゼクシィ売ってますが、ズシッと重いんだよね〜。
袋に入れにくいです。390円と安いけど。


では、また〜〜〜!!(今度はいつになるやら。。。



特にあてのないドライブ

  のち 

ついに梅雨入りした東海地方です。
これからジメジメとした時期が続きますね。
クセ毛の私には辛い季節です。


ところで昨日は、気晴らしにどこかドライブでも…という
ダンナと稲武の方へ行ってきました。

考えてみたら、買い物と工場以外は ダンナと2人で出掛ける
ことなんて、これが初めてだったかもしれません。

特にどこへ行く、という目的もないし、日帰りじゃ中途半端でね…。
天気も「のち」という予報だったし…。

それでも、2月からゴールデンウィーク明けまで工場の退去で
休みなく片付けばっかりしていて、ストレスが溜まりまくっていたので、
ダンナは行く、と言う…。

まぁ、あの頃から「工場が片付いたらどっか行こう」とは
言ってたからな…。

…ということで、特に目的もなく、稲武方面へ出発。
ダンナが153号線が好きらしく…。
でも毎日 大学へ行く道じゃんか…。ま、いーけど。。。

道
ほら、今にも雨が降ってきそうだ…。

道の駅
稲武 「どんぐりの里

こんな天気で、紅葉の季節でもないのに 駐車場がけっこう
いっぱいなのには驚きました。

「一体みんな何しに来んねん?」(←自分たちもじゃないか!)

ここは、道の駅「どんぐり横町」と温泉「どんぐりの湯」があるのですが
どんぐりの湯には まだ行ったことがありません。
どんぐり横町には旅行の帰りだったか…に寄ったことがありますが…。

どんぐりの湯

どんぐりの湯
どんぐりの湯へ続く階段の脇に、ラベンダーが咲いていました。↓
ラベンダー1

ラベンダー2

匂いを嗅いでみたら、まさしくラベンダーでした。(当たり前)

どんぐり横町で、うちへのお土産に これ ↓ を買いました。アップルパイ。アップルパイ
6個入り 1,050円。そんなに甘くなくて美味しかったです。
肝心の中身を撮る前に、もう皆が完食してしまった。


お昼を過ぎていたので、食堂みたいなところでこれを…。↓
うどん
椎茸うどん 600円。

椎茸は美味しかった、おつゆも美味しかった。
しかし…肝心の麺はちょっと柔らか過ぎでしたねぇ…。
しかも、この量で600円は高いですよ…。

私が仕事に行ってるK総合駅の中の「さぬき安べえ」の方が安いし
(この量なら300円台で食べれるわ〜。)、讃岐うどんだから麺が
しっかりしていて美味しいよぉ〜。


うどんを食べても、やっぱり食後は甘い物が食べたくなる!!
…ということで、外で売ってた焼きたての『栗どら焼き』200円を…。
栗入りどら焼き

栗の形のどら焼きはあまり見ないな…。
どら焼きと言っても、この生地、パリッとかためでフツーのどら焼きとは
ちょっと違う感じでした。

栗どら焼き
中には、栗が丸1個入ってます。
うどんはイマイチだったけど、これは正解でした。

さて、ここを出てからどーする?
何の目的もないドライブって、初めてのような気がするな〜。

ま、帰るか…ということで帰途に着いたら、「旭高原元気村」の立て札が。
昔、よく本で見たよな〜。何があるんだっけな〜?

一回、行ってみるか…ってことで行ってみたのですが、なぁ〜んか
ちょっと走っても着かないので、ボツ。

カーナビがついてない車で行ったので、あとどのくらいでそこに着くか、と
いうことがわからなくて…。

やっぱりナビがあると便利だし、安心感がありますね。

そんなこんなで、家に着いたのは3時半頃。
まぁ、ちょっとした気分転換にはなったかな?

今、サッカーやってますね。ちょっとのぞいてこよっと。

突然のお出かけになりました。

 晴れ

今日はまた暑かったですね!!
ゴミ分別とで、をたっくさ〜んかきました。



今日は急だったんだけど、実家の母とすぐ下の妹と私と娘の4人で、
お昼ごはんを一緒に食べ、お買い物(娘の礼服を買ってもらう)を
することになりました。もちろん(?)スポンサーは母。

家を12時に出て、娘とに乗って待ち合わせ場所に向かいました。

本来の目的はさっき書いたように、娘の礼服を買ってもらうこと。
高校生までは制服で許されるけど、もう成人してるんだから、そりゃまぁ
要るよねぇ…。  でも今はまだない状態でした。


名駅で待ち合わせ、妹の勤めているデパートへ。
その9階で、本来の目的の前に腹ごしらえ。

「歌行燈(うたあんどん)」というお店で、「おひるどき」という名のメニューを
いただきました。
ランチ


美味しかった ごちそうさまでした。

さて、満腹になったあとは礼服を選びにフォーマルの売り場へ…。
妹の顔でちょこっとお値打ちに(?)買うことが…いえ、買ってもらう
ことができました。

しかしサイズに苦労したね…。 
娘よ、やっぱりもうちょっとヤセた方がいいわ…。
今、バナナダイエットしてるんだけどね…。
効果の程はイマイチのような…。


さて、礼服が決まったあとはお決まりのようにデザート。
ここももちろん(?)スポンサーは母。

デザート1

デザート2

ちなみにこれは、妹と娘が食べたんですヨ。私は食べてません。
(ひとくちふたくち…いえ、みくちよくち(三口四口)?もらったけど…)

私はアイスカフェラテを飲みました。(ガムシロは入れない)

母はフツーのコーヒーでしたが…
この人はね〜〜〜、角砂糖ならいくつ入れると思います?
4つですよ!4つ!!信じられましぇん…!!


最後にデパ地下をちょっとウロウロして、4時少し前に帰って来ました。

また母に散財させてしまいましたね。
ありがとさんでした!

そうそう、義母へのお土産に、って買って持たせてくれた虎屋のういろ、
「ありがとう」って言ってたよ〜。(母へ…読んでないか…)

娘が欲しがって母が買ってくれたラスクも美味しかったし
ほんまにごちそうさんでございました。


夜、洗濯をしてベランダで干してたら、今日はで とっても
綺麗だったのでで撮ってみたんだけど…

三日月

ズーーーーーーーム!最高で撮ったらこんなん…。
画素数低いだからか、やっぱり綺麗に撮れないね。

さて、お風呂の順番呼ばれてしまったので行ってきます。



初めての大須

 のち  (らしい)

仕事から帰ると汗をかいているので、相変わらずすぐにタンクトップと
短パンに着替えるサザエナッツです。暑いよぉ〜!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

シルバーウィークとやらの、今日はもう3日目になるんですね。
まぁ、私はずっと仕事なので関係ないんだけど…。


でも昨日は日曜だったので、いつものようにお休み。
サイクリングがてら、大須に行ってきました。

21年間名古屋に住んでいながら、私はまだ大須にまともに行ったことが
ありませんでした。

まともに…っていう言い方も変ですが、以前はたま〜にダンナのお供で
大須に行ったことはあったのです。(ワケわからん部品を買うお供で)

今回もお供だったのですが、この機会にほとんど行ったことがない
大須を探検(?)して来よう…と思ったのでした。

は楽しいですね。気楽でいいわ。

あ、メ〜テレ(名古屋テレビ)が見えた。

メ〜テレ
メ〜テレなので、羊が張り付いてます。



さて、東別院の近くを通るのでちょっと寄ってお参りを…。
ここに義父のお骨が納めてあるのです。

東別院

ここで去年、馬場さんのコンサートがあったんだよねぇ…?
何だか信じられません。行きたかったなぁ〜。
晴れ男の馬場さんが、直前に雨を止ませたんでしょ?

 昨日は彼岸の入りだったので、中は露店がたくさん出ていました。
東別院の中

かなり暑い日だったので、まだこんなお店も。
屋台

で、露店を見て歩いてたらこれがあまりにも可愛かったので
衝動買いをしてしまった…。

招き猫

招き猫…1,000円。ちっちゃいけど高いなぁ!(高さ8cm)

でも…あそこで見たときはほんと〜に可愛いと思って、見てるとこっちまで
ニヤけちゃって癒される〜と思ったんだけど…

帰って来てから見たら、なんかあんまり可愛く思えない…。
なぜ…?
あの店の店員が感じ悪かったからかしら…。
うぅ〜…

さて、中に入りお参りをして…また大須へ向かって出発。


大須観音到着。 実はここも私は初めて。
大須観音の中

大須観音って、もとは岐阜県羽島にあったんですって。
知らなんだ…。

大須観音の中

この階段を上ってお参りを…。


はい、そのあとやっと目的の大須の商店街へ。 

大須観音の中から見えるこの建物に、こんな絵が描かれていてビックリ。
面白いですね。描くの大変だっただろうけど。
壁画
「大須仁王門通り」と書かれています。


大須観音を出て商店街へ。

「大須観音通」と書いてある商店街をチラッと見たら人でギッシリ!

大須観音通り

とてもスムーズに歩ける様子ではなかったので、この通りはパス。

「観音通」の南側に平行している「仁王門通」の方から入ることにしました。
仁王門通り

ここで参考までに、「大須マップ」を…。

仁王門通り2

この通りを歩いていたら、救急車がピーポーピーポー!とけたたましく
サイレンを鳴らして狭い道を入ってきました。

病人でも出たのかしら…!?倒れちゃったり…?


もう少し歩いていくと、『銀だこ』が。
銀だこ

もちろん私は食べたことありません。息子たちはあるらしいけど…。


8個で600円とちょっとお高いけど、食べてみることにしました。

「ねぎだこ」
銀だこ1

カップに、袋に入っている大根おろしと天つゆを入れてたこ焼きをそれに
つけて食べます。

たこ焼きにはねぎ・海苔・かつお節・唐辛子がかかっていて、皮はカリッと
していて中はやわらかく、大きなタコが入ってました。
そのタコも冷凍ではなくて冷蔵らしい…。

これはかなり正解でした!
たこ焼きを大根おろしと天つゆで食べたことはなかったけど(というより
思いつかない)、美味しいなぁ〜!

さて…時間はもう3時過ぎ。もう帰らないと…。

大須観音に自転車が置いてあるので、そこへ戻るのに今度は大須観音
通から覚悟を決めて(すごい人だから)戻ってきました。

案の定、思うように歩けない!
でも、ソフトクリーム…トルコアイスの実演を外国人の店員さんがやっていて
何だかおもしろいことを大声で口走りながら熱演(?)していましたヨ。

さ、大須観音に戻ってきて、またで走ること30分ほど。
3時45分頃に家に着きました。チャリ族は楽しい



初めてのモリコロパーク

  晴れ

いいお天気!

布団を干してシーツetc.も洗ってから、モリコロパークに行くことにしました。

モリコロパークは、『愛・地球博記念公園』の愛称です。
2005年の『愛・地球博』…皆さんは行かれましたでしょうか?
うちは…2回行ったかな?
(どこもかしこも並ばないと観れなくて大変でしたよね。
HPによると、最終公式入場者数 22,049,544人だったらしいです。)

でも、終わったあとの記念公園には行ったことがなかったのです。
今まで何回も、車の中やリニモの中からモリコロパークを眺めることは
あっても…。


そうそう、その前にモリコロパークの少し手前で腹ごしらえ。

『The Old Spaghetti Factory 藤が丘店』で…

(↓クリックで大きくなります)
サラダ
セットメニューでサラダとスープから「サラダ」を選ぶ。

パン&ピッツァ
フランスパンとピッツァは食べ放題。丸いのはガーリックバター。

和風きのこパスタ
和風きのこスパゲティ。

コーヒー
コーヒー。

ピッツァ
食べ放題のピッツァは、7カットもお替りして食べてしまった。



さて、満腹になったら昔の『青少年公園』に入るつもりで(?)、
モリコロパーク内へ。(そう…青少年公園は万博に化けてしまった)

第3Pは満車のため、第2Pへ。
そこの方が、下がアスファルトじゃなくて砂利でよかったよ…。

車止めも木で作ってあって、こんなところもちょっとホッとしました。
(クリックするとちょっと大きくなります)
車止め

降りた途端、何だか可愛い歌と音楽が後ろで聞こえたので振り向くと…

エコトレイン
エコトレインでした。電気で走っているんだよね。


さて、ところで…まずどこへ行けばいいんだ?

…と思ったらタイミングよく ↓ が…。

モリコロバス
『モリコロバス』だって。これは電気じゃないんだね…。電気にしなくちゃね〜。
デンパークの汽車型バス「メルヘン号」は、家庭で捨てちゃう天ぷら油を
集めて、それを燃料にして走ってたよ…。

これがどこに行くのかよくわからないまま、乗っちゃいました。
バスは満員で、立ったままで…身動きとれなかったわ…。

乗ってから、バスの中に書いてあったからわかったんだけど…
西口 → サツキとメイの家 → フィールドセンター(森の学舎)の順路で
行くらしい…。

一応、ガイドさんも乗っていて簡単な案内をしてくれました。

でも、どこで降りればいいのかイマイチわからん…。
とりあえず、終点の「フィールドセンター(森の学舎)」まで乗っていくことに
しました。

途中 「スガキヤ」があって、もう少し行くと可愛い絵で飾ってあるトラックが。
これは「モスバーガー」でした。モスの移動販売車は日本で1つだけなんだって。

さて、「フィールドセンター」に到着。

森の学舎

中へ入ってみると、ちょうど「もりのツアー」が始まるところで…、
突然ですが参加してみました。

インタープリターの女性と男性(どちらもけっこう年配)がガイドをして下さって
森の中へ…。

入ってから、「スズメバチ(これはミツバチっぽいね)に気をつけて下さいね」
なんておっしゃるんで!!
ちょちょちょい!そういうことは入る前に言って下さらなきゃヤダ!!

その人の教えによりますと、スズメバチが来ても逃げたり追い払おうとしたり
大声を出したりすると敵だと思われて刺されるので、立ったまま死んだふりを
して下さい、って〜!そんなことできます!?

私はもう半分は覚悟して入りましたよ…。
 
さて、入るとすぐにたくさん落ちていたのが…

どんぐり&栗

どんぐり

毬栗

おわかりのように、どんぐりと栗。たっくさーん落ちてました。
(ひとつだけ中身を出して持ち帰り、皮を剥いて、ご飯を炊く時にいっしょに
入れて炊いて食べました。ほんの少ししかなかったけど。

この「もりのツアー」では、ゲームっていうか課題っていうか…?も出て
森の中で音を探して、それに名前をつけて順番に発表する、という恐ろしい?
こともやらされました。こういうの、すっごく苦手なんです。創造力ゼロなので。

苦し紛れに作ったけど、内緒です。


さて、45分間の「もりのツアー」が終わって、歩いて「サツキとメイの家」
方面へ。

ここは、昨日HPで見て知ったのですが事前に往復ハガキで観覧予約を
するんですね。 10月の初旬までいっぱいでした。

で、展望塔から外観は見える、とのことなのでそこから写真だけ…。

サツキとメイの家1

ズーム…。

サツキとメイの家2

また機会があったら往復ハガキで申し込むことにします。

さ、ここを離れて日本庭園へ。

日本庭園2

日本庭園1

やっぱりこういう自然の中は癒されますね。
きっとα波が出ているんじゃないかな〜?

景色2
これは庭園の中じゃないけど、歩きながらの景色撮影。

景色1
同じく。

さぁ〜て、一周したし…帰りに近くの「あぐりん村」とかいう所にでも寄って
帰りますかね…。

あぐりん村
「あぐりん村」。人が多かったです!

まず食べたのがコレ。 緑茶アイス。
ボケちゃった。
緑茶アイス

あら、モリコロパークの観覧車が見える…。

観覧車

ここは農産物直売所もあるんだけど、スーパーよりも高かったので
買えなかった…。

さぁ…そろそろ帰らなくては…。

家に着いたのは4時ちょっと過ぎ。
干してあった布団と洗濯物を取り込んで、今日はカレーじゃ

短い時間でしたが、気分転換にはとても効果がありました。

でもさ…、さっきあらためてモリコロパークのHPを見てみたら回ってない所が
まだ結構あった…。  また機会があったら行きましょう…っと。

ではまた〜

突然のお出かけ

  のち 

今朝、実家の母から突然 があり、いっしょにお昼
食べることになりました。

私はお正月以来、数回 実家に行ったけど、子供たちはお正月以来
一度も母に会ってないハズ…。

しかし、娘は早朝バイト、長男はで世界陸上を観ていて、
寝たのは明け方らしい、次男は例のごとく、朝まで遊んでいて
朝 帰って来て、今から寝る、という状態。

長男は夕方からバイトだし、娘は早朝バイトのあと、いつもだと
ガーガー寝るし…行けるかなぁ…と思いながらも、長男にメール
してみたら、しばらくのちに返事が来て、行くことになりました。

今回は名駅か我が家の近くにするかで、娘と長男の間でちと
もめた…。名駅だと地下鉄、我が家の近くだとになる…。

早起きしてバイトで疲れている娘はがいいと言い、長男は
名駅に行きたいから…娘は名駅なら行かない、と言うし、
我が家の近くなら長男は行かない、と言うし…

もめた末、名駅になったんだけど、行かない、という娘をほぼ
無理やり引っ張って連れて行く、という形になりました。
ちとかわいそうだったけど… もちろん、次男は置いて…。
昼ごはんを何か用意して行かなきゃいけないからめんどくさい!

さて、私のすぐ下の妹が働いているデパートのレストランのフロアで
天ぷら膳をいただき、あっちこっち歩いて目的の物を買ったり、
妹が居る売り場へ行って喋ったり、『のど渇いたね〜』と また別の
お店へ入ったり…。

《 トロピカルゼリーセット 》
マンゴーゼリー

マンゴーゼリーと…

グレープフルーツジュース

グレープフルーツジュース

…のセット。美味しかったです。しかし高い…。
スポンサーに感謝

今日、数時間だけで母にかなりの散財をさせてしまいました。

そうそう、おまけにロールケーキを2本、買って持たせてくれたんだった。
写真を撮ろうかと思ったけど、あまりに切り口がきちゃなくて…。

フルーツが中に入っているロールケーキ。
あれって、綺麗に切れないのかな…?包丁を濡らすか温めるといい?
でも、お客さんに出すわけじゃないから、と思うとめんどくてね…。


人ごみの中を歩き回って、やはり疲れたのか…なんと夕方から夜の
7時過ぎまで爆睡してしまいました。

長男はバイトだからちょっと寝ただけで起きざるを得なかったけど、
ダンナ、娘、私はかなり寝てしまったなぁ…。

あ、東急ハンズでこれ、買いました。

家計簿1

家計簿2

家計簿です。
今、使っているのと同じシリーズで、絵が違います。

今のはこれ。

新家計簿




そうそう、昨日、サザエを4軒のお宅に助けていただきましたが、
それぞれにお茄子たくさん、水煮のメンマたくさん、とうもろこしたくさん、
マツタケ2本を頂いて…感謝感謝です。



さぁ…また明日から仕事です。頑張らなくては…。

馬場さん見れた〜♪ 聴けた〜♪

  →   くもり のち 夕方から雨

さて、5月1日から某総合駅に仕事に行き出したサザエナッツですが、
昨日はそこで馬場俊英さんを見て(聴いて)来ました。

FM愛知の午後7時からの番組…内藤聡クンの「ENTAME CONG」
公開生放送で、「馬場俊英スペシャル in ×××××山」(って…どこか
バレバレ?)があったのです。

仕事が終わるのが5時。
それから7時までステージの前のベンチに座って待とうかな…とも考えて
いたのですが、1人で2時間はちょっとキツイかな?と思って、いったん家に
帰り、ごはんを食べて、またすぐに来ることにしました。

午前中にカレーを作っておいたので、帰ってからは何もしなくていい…。

5時半近くに家に着いて洗濯物を取り込んで、カレーを食べて6時に家を出て
15分に駅に着いた…。

ステージの前はもうけっこうな人…。
後ろの方からでは見えないので2階に上がり、手摺りのところで見ることに。
なぁーんか…手摺りに捕まってたら、自分が檻の中のサルのように思えてきたわ。

番組の生放送が始まるまで待つこと45分。
やっと馬場さんが登場して、内藤聡クンとのトークも面白かったし、馬場さんの
人柄もやっぱりいいなぁ〜とホンワカしました。

生で歌ってくれたのは新しいアルバムの中の2曲で、私はまだ知らない曲
でしたが、2曲目の歌詞がジーンと来ましたね〜。

公開生放送が終わってから、また聡クンが馬場さんを呼んでくれたので、
もう1曲、「スタートライン」を歌ってもらえることになってよかったぁ〜。

最後、なぜか音がはずれてたけど… 

もっといっぱい聴きたかったけど、でもタダだしね、しょーがないわ。
24日の中京大学文化市民会館でのコンサートも行けるといいんだけど
先立つものもないしなぁ…夜に外出するのもうちは至難の業だし。。。

そうそう、仕事先で「今日、いったん帰って馬場さんを見にまた来ます」
って言ったら、誰ひとりとして馬場さんを知ってる人がいませんでした。
う〜〜〜・・・

保健委員定期総会その3

 一体いつまで続くのか…
保健委員定期総会の続き、その3です。

『車えびの踊り』騒動のあとは、まぁまぁ平穏にお料理を
楽しんでいました。

そのうち、恒例のカラオケが始まり…
(多分)毎年の常連さんと思われる方々が歌い始め…
嫌な予感がしたその時、私にふられました。

最初はご遠慮申し上げていたのですが、あまりお断り
続けるのも…と思って、覚悟を決めて歌うことに…。

ちょっとしたステージ(と言っても15僂らい)に上がり、「年配の人でも
知っている歌にしなきゃ…」と、「瀬戸の花嫁」を歌わせて頂きましたが、
やはり身内やお友達と行くカラオケとは違って、ものすごく緊張してしまって…!
声は出ないわ、顔は引きつるわで…も〜〜〜懲り懲りです。

と言いつつ、そのうち皆さんもザワザワしてきた頃、また私に
ふられたので、もう1曲歌うことにしました。
やっぱりこの中の人たちが誰でも知っていると思われる、またまた
小柳ルミ子の「私の城下町」を…。

『小柳ルミ子が好きなんだね』と言われました。
いや、そういうわけじゃ… だって、聖子ちゃんや明菜を歌ったって
皆さん、知らないでしょ?
百恵ちゃんくらいなら知ってるかなぁ〜?

さて、宴もたけなわ…
今度は年配の、ある男性が指名されたのですが、その方のご指名で
私がその人と一緒に歌わされることに…。

まぁ、誰かと一緒ならいいわ…と軽い気持ちでステージに…。
その人が歌おうとしたのは、「ブルーシャトー」。

皆さんはご存知ですか?
私はしっかり知ってます。(年がわかっちゃうな…)
替え歌でよく歌ったよね〜?

ということで、結局3曲歌って最後のその歌が終わると同時に、
仲居さんが、「みなさんバスに行かれましたよ」って〜!

「え〜〜〜っ!?もうそんな時間!?」
と、残ってた人5〜6人で慌ててホテルの玄関外にとまって
待っていたマイクロバスに乗り込みました。

しかし…いちばんお偉いさん(おじいさん)のお姿が、まだバスの中に
ありません。

他の人の話では、「どうやらお風呂の中に、なんか忘れて来たみたいよ。
今、探しに行かれてるわ。」ですって…。

「何を忘れてきたの?」「何がないの?」「鍵!?どこの鍵!?」
皆さん、口々におっしゃってます。

バスの外では、ホテルの支配人さん(かどうか定かではないけど)や、
仲居さんたちが、お見送りのためにずっと立って待っていました。

そこへ、5分ほど経ってそのお偉いさんがバスに戻ってみえたのですが、
「ありましたか?」の問いに、「ない…。まぁいいわ」って。

「まぁいいわ、ってそりゃいかんわ。おヨメさんに叱られるに
皆さん爆笑…。

どうも、家の鍵や車の鍵がついているキーホルダーをどこかに
置いて来ちゃったみたい。

結局、ないままバスは発車したのですが…
あれからどうなったんだろう???あったのかなぁ〜?
ホテルから連絡があって送って、無事に戻って来たりしたのかしら…。


さて、行きはホテルに着く前に『えびせんべいの里』へ寄って来たと
書きましたが、帰りは『魚太郎』に寄ることになっていました。

ここは海沿いにあって、新鮮な魚介類がたくさん売ってます。
ここでまたお土産を…と思ったんだけど、あまりお金を使うといけないので
ひとつだけにして…。

次は、スケジュールにはなかったけど突然、行程に入れたのか、
その辺では有名なお饅頭(名前忘れた…)のお店に行き、また皆さん
いっぱいお土産買ってらしたわ。

私はもう買うのはやめて、ひたすら試食のお饅頭を皆さんと
お喋りしながらお茶と一緒に頂きまして…。
も〜〜〜食べてばっかやん!それもタダで!!

さあやっと、あとは家に向かって走るだけになったところで、
バスの中で前に座ってらした76才の男性が、延々と私に若い頃の
自慢話を聞かせてくださいましてね…

一生懸命聞かせていただきましたが、やっぱり自慢話は聞いてる方は
疲れますね。 ちょっとの間ならまだしも、長いんだもん。


そうこうしてる間に、とうとうバスは地元に帰って来ました。

また学区内の3箇所にバスが止まってくれるので、自分の家にいちばん
近い所で降りればいいのです。(行きは乗る所が決まってるけど帰りは
どこでもいいのね)


バスを降りて、中にまだ乗ってる方たちに手を振り、夕方の5時過ぎ…
家に着いた直後…

「あれっ!?ないっ…!!

いくつかあったお土産の袋のうち、ひとつがなかった…。
  …サザエった…!!最後の最後に、やっぱりサザエった…

まぁ、しょーがないか…あのお土産は諦めよう…。

と思ったら電話が鳴り、最後にバスを降りた役員さんのYさんからでした。
バスを降りる時に運転手さんに「忘れ物がないか見て下さい」って
頼んだら、いちばん後ろの左隅の席にひとつ袋を発見したそうな…。

でも、最前列に座ってらしたYさんは、その席に誰が座ってたかわからない…
そしたらバスの運転手さんが、「そこに座ってたのはいちばん若い人だよ」って
教えてくれたらしい!!

なんと〜〜〜!
運転手さん、バックミラーでいちばん後ろの端っこの私まで、
ちゃんと見てたのね すごいわ…。

私の忘れ物は、Yさんが預かって下さってるということなので、
その人のお家まで取りに行き、無事にその袋は戻ってきました。

あ〜〜〜〜、やはり私は出かけると、何かしらサザエって来るのね…。
凹むわ〜。

しかし、あまり気が進まなかった保健委員の定期総会も、なかなか
思ったよりも楽しかったわ。

来年も3月にあると思うけど、これからは毎年参加するとしようかな〜。
サザエらないようにして…。

さて、これで3回に渡って書いてきました保健委員定期総会のお話は
終わりです。読んで下さった方、ありがとうございました。


前回の続き

−さて、前回の続きです−

目の前が『海』のホテルの周辺をお散歩することにした私は、
砂浜へ降りました。

ほぉ〜♪ 海水、意外と綺麗なんだな…。
だって、子供の頃に海水浴に来ていた頃はきちゃなかったような気が…。

ゆっくり歩いたんだけど、12時15分までにはまだまだ時間がある…。
砂浜から上がって、今度はホテルの裏側に行ってみました。

え〜〜っ!あんな高いところに神社がある!!
今となってはなんて名前の神社だったか記憶にないんだけど…
階段を延々と上って行って、頂上に鳥居が…。

上ってみたいけど、そこまでの時間がないし…
ここは残念だけどガマンガマン。

さぁ〜、そろそろかな?とホテルに戻ることにしました。

お食事をする広間みたいなところには(貸切)、まだ数人の人しか
来てない…あとの人はまだお風呂かな…?
でも、食事はほぼセットされていました。

しばらく待ってるとぞくぞくとから皆さん戻ってみえて、やっと
お食事が始まりました〜。

海辺のホテルですから、もちろんお食事は海の幸がメイン。
海の物が苦手だった私ですが、最近、かなり食べられるようになりました。

食べてみると意外に美味しかったりするんですよね〜。

しかし!!

サザエは不味かったぞ…!サザエってあーゆーものなの?苦いし。
あっ…共食いだから

サザエは申し訳ないけど、途中でパスしちゃったよ…。m(__)m

お食事が始まってしばらくしたら、仲居さんが何かをトングで挟んで
ひとりひとりのお膳に置いて回ってるんですよ…。

「何…?」と思ってたら、自分の所に来てやっとわかりました。
なんと!!! 車えびの踊り!!

やめてよっ!怖いよっ!!!
こういうのがダメな人もゼッタイ中にはいるのに、何も聞かずに
当然のように置いていくなよっ!
誰もが海老の踊りが食べたいと思ってるなんて思うんじゃないよっ!

お膳の上に置かれた海老は、ちょっとピクピク動いたりしていました。
しばらくするとほとんど動かなくなったので、安心していたら…

クネッ!ピチョッ!パチッ!とかいって、跳ね上がったんです!!!


う、うわ!うわぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!

すごい勢いで座椅子から飛び退いて、慌ててお膳から
できるだけ遠くに離れた私…。

もういい加減にしてくれっ!! ほんっとに泣きそうだったもんね!!
あの時の私は、すっごくぶざまな格好だったと思います。

そのあと、左隣に座っていた年配の役員さんが、その海老を
他の人に渡してくださいました。

 … もう〜〜〜〜〜まったく!!
この件で、このホテルの好感度はかなり下がりましたね!!

ふぅ…まだ心臓がドキドキしてたけど、それ以後はまぁ何とか
お料理を安心して美味しくいただくことができました。

またこの続きは次回に…。
(いったいいつ終わるんじゃいっ!って言われそう…)

P.S  ちなみに、私が飛び退いて逃げたあと、あっちの方でも
     「うわっ!跳ねた!\(◎o◎)/!」という女の人の声が
     聞こえてきました。




近況報告その◆ 嵎欸魄儖定期総会」

 またご無沙汰です。

もぉ〜〜〜〜、毎日毎日むちゃくちゃ寒くありませんか 
いったん、ほんとの春が来たような暖かさになったから、
また逆戻りしたこの寒さはまったくこたえますよね!!
風がなければまだいいんだけど…毎日 風  が強いし!


さてさて、今日は「近況その◆廚鮟颪たいと思います。

「え…?『近況その 戮覆鵑討△辰燭辰院」って言われそうですが
一応あったんですねぇ〜。


その△蓮帖岾惷菠欸魄儖定期総会」のお話…。

まぁ、「定期総会」というのは名目で(一応、会計報告などはありますが)
実際は「慰安会」とでも言いましょうか。

毎週、資源ゴミの日に自分の町内の複数のゴミ収集所に出向いて、
分別状況の点検、そして正しく分別し直しをしている学区の保健委員に、
年に一度だけ、ご褒美をやろうか…という会?


誰もが正しく分別して出して下されば苦労はしないのですが、
中にはそりゃ〜ひどい出し方をしている人も結構居て!!

プラスチック製容器包装の袋の中に、タバコの吸殻・電池・ハンガー・
生ゴミ・更には使用済みのナプキンまで!
何でもかんでもめちゃくちゃ入れてる人もいます。

それを分別し直すのって、ほんとに嫌です。
「えー加減にしてくれよっ! 」って怒りながらやってます。


で、年に一度、日帰りで行ける範囲の温泉料理旅館などへの
バス旅行があるのです。

同じ学区といえども私は知らない人ばかりだし、行きたくなかったので
今まで2度パスをして、今年、2年ぶりで2回目の参加でした。

学区内でバスは3箇所に停まってくれるのですが、私は当然のように
何の疑いもなく、自宅からいちばん近い所に行ったら…
学区の保健委員で唯一の知人である I さんが、「あれ?Aさんは
あっちから乗るんじゃないの?」って!!

ウッソーッ!? そんなこと紙に書いてあったっけ!?

と思って念のために持参していった紙を見たら、やっぱりそんなこと
書いてないじゃん…。 ε-(^、^; ほっ♪ サザエったんじゃないぞ。

でも、毎年私はあっちから乗ることになっているらしい…。
私が行った場所よりも、『あっち』の方がバスが早く来るので、『あっち』で
私が来るのを待っているかもしれない、ということで、その I さんが
で『あっち』の人に連絡を取ってくれました。

お手数おかけました。m(__)m 
でもさぁ〜、だったらちゃんと紙に書いといてよぉ〜。

しかし、よぉ〜〜〜〜く考えてみると、っていうか思い出してみると、
初めて参加した3年前、『あっち』から乗ったような気もしないではないような…?

ま、いいわ。

ということで、バス(今から行く温泉料理旅館のマイクロバスでした)に
乗り込んだF学区保健委員一行は、知多半島の山海(やまみ)に
向かったのでした。

料理旅館『グランドホテル山海館』に到着する前に、まず美浜の
えびせんべいの里」へ。

私はここ、初めて行ったのですが、すべてのえびせんべいの種類の
試食があるんですよね〜。 もっちろん、すべて試食!!

いかすみ・梅・わさび・海苔・ガーリックマヨネーズ・七味・かりんとうetc・・・
もっともっとたくさんの種類の味があって、どれも美味しくってね〜!

今からお料理食べに行くのに、ここでお腹いっぱいになってはいかん…
と思いながらも止まらない!
セルフの無料コーヒーサービスもあって、大満足でした♪

毎年この日帰り旅行はまったくの無料なので、自分で全くお金を
使わなければ、出費ゼロで行けてしまうんです。
だから使わないように…と思っていたんだけど、やっぱりここでだいぶ
お土産を買ってしまいました。


さて、「えびせんべいの里」をあとにして、いよいよ温泉料理旅館へ。

11時40分頃ホテルに着いたのですが、12時15分までは温泉に入るなり
お散歩するなり…の自由行動。

私は絶対お風呂なんか入りたくないので(こんなおぞましい体は誰にも
見せられん!)、ひとりで散歩に行くことにしました。

ホテルの前は海。
天気予報は「のち」だったのに、心がけが良かったとみえて
のち」になって穏やかな日だったので、気持ちよかったですよ〜


          <次回に続く> 

デヘヘ…なかなかその日のうちに書ききれないので、
一旦ここまでで投稿しま〜す 
 


フルーツメール

おススメです♪

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    mami
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    カコ
  • プジョーって運転しやすい…?
    ナッツ
  • プジョーって運転しやすい…?
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM