<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2014.11.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

二日酔い予防に「セキュリティーフィールベター」

 
こんにちは

前回のパンプスに続き、メイクブイさんより
今度はこれを頂きました。


『セキュリティーフィールベター』
     
セキュリティーフィールベター
  (クリックで大きくなります)

  
お酒を飲み過ぎた時や、食事を食べ過ぎた時に
飲むと、二日酔いや胃もたれを予防するんですって。

日本では『ウコンの力』が有名ですよね。
この『セキュリティーフィールベター』は、
フランスで超有名だそうです。
フランス版『ウコンの力』と言った所でしょうか。

これ、全世界の多くの検査機構の、
厳しい品質基準をクリアしているそうなので、
安心して飲めますね。

仕事柄、お酒を飲む機会が多い方…、
ぜひ一度、これを試してみてはいかが〜

ここで買えますよ 
『V-SHOP』  http://make-v.com/v-shop/


ちょっと成分の事を書きますと…

★≪朝鮮アザミ≫の「シナリン」という成分が、
 肝機能を高めて消化を助けてくれる=二日酔いを
 予防。

★≪トウキ葉エキス≫が胆汁分泌を促し、
 消化酵素を促進させ、消化を促進。

★ポリフェノールを豊富に含む
 ≪雲南茶エキス≫が脂肪の分解を促し、
 吸収を抑える=胃もたれを予防。

ちなみに味は、『西洋ナシフレーバー』です。


では、とりあえずこの辺で〜
    




3年3カ月間のあれこれ。(^_^;)

 今日の天気  のち

見てみたら、前回の記事は 2010年 8月29日でしたね。
と、いうことは…?今日でちょうど3年と3カ月、放置していたということですね。

この3年と3カ月、実にいろいろなことがありましたが、ざっと
大まかに記録しておこうかな、と思います。


まず「仕事」…。

2012年3月いっぱいで、約3年間パートに行っていた駅構内の
本屋を辞め、4月から某大学の電話交換手を1年間していました。

かなり有名な、フィギュアスケートの選手たちが在籍していた
大学で、ちょくちょくその選手あてにファンの人や、はたまた
技術指導だと言って、長々と話されるおじさま方もいました。

そこはとても待遇は良かったものの、私にはどうも合わなくて
ちょうど1年後の3月で辞めた後、2週間後には、今度は某デパ地下の、
名古屋名物のお店にパートとして入りましたが、これまた猊坿鑞僉匹併笋砲歪尭颪靴ぁ

包装が上手く出来ない!下手!遅い!
それに、配送も承っているので、頭の悪い私にはいろいろと難しくて
半年後の9月末にリタイア…。トホホです。

そして、10月初めからまた次のパートに…。で、今に至っています。
つまり、今の仕事はまだ「まる2か月」くらい。
今度は続くんだろうか??

ちなみに、今は某大手企業内の、社員向け売店。
なので、気楽は気楽。ただ、時給がめちゃくちゃ低い!
私のパート史上、もっとも安いです。

でも、まぁ時給高くても続けられなきゃ意味ないしね…。

しかしですね…今の仕事は月・水の午後と隔週の土曜だけなので
収入も半減してしまって。。。生活費が足りないよぉ〜!

…ということで、単発の仕事を扱っている派遣会社にいくつか登録して
ちょくちょくやっています。

この単発の仕事についても、また追々書いていくつもりです。

さて、今日は金曜なので、そのパートの仕事はないんですよね〜。
暇なので、今から買い物に行ってきます。

今の職場である売店、その会社全体が暖房しっかり効いていて
暑がりの私には辛い!!

もうすっかり寒い時期ですが、ニット系なんて着て行ったら汗かいて
余計に風邪ひきそうなので、先日は綿のシャツブラウスを着て行ったのに
それでも汗かいちゃって…!

ちょっと今から行くところで、服も見てこようっと!
涼しそうな服…。(?)

では、いったんこの辺で〜

『500円玉貯金 その後』の続き…

 晴れ

大変、大変、大変 遅くなりましたが…前々回の記事の続きです。
500円玉貯金の話…。


500円玉が入った巾着袋(重さ4.3kg)を持って銀行へ。

窓口に行って、「あのぉ〜これ、この通帳に入れたいんですけど…」
とお姉さんに言いました。

毎年1月の臨時出費(=個人年金保険の年払い+車3台の保険代)が
引き落とされる通帳です。(今回はこれに車の車検代がプラスされた。

そしたら、「窓口ですと、硬貨の枚数によって手数料がかかって
しまいますが、よろしいでしょうか。」って!

え〜っ!?両替だと手数料がかかるけど、通帳に入れるのは
かからない、って言ってたじゃん!!(誰だったか忘れたけど…)

窓口にあった手数料の表をチラッとだけ見たら、硬貨が「××枚〜××枚 ××円」また次の行に「××枚〜××枚 ××円」というふうに、硬貨が多くなるにつれて手数料も高くなってる。

じっくり見たわけじゃないから、もしかしたら違うかも…ですが、
その時はそう思ったんです。

「え〜、どうしよう…」と思ったら、お姉さんが「ATMなら手数料なしで
できますので、この量だと5〜6回に分けて入れなきゃいけないと
思いますがよろしかったら…」と教えてくれたので、「そうなんですか、
じゃあやってみます」と言って、ATMへ…。


一回に入れられる枚数は、102枚と書いてある…。
102枚ってことは、500円×102で51,000円ってことね…?


さて、「預け入れ」ボタンを押して硬貨を入れる扉が開いたら、左手に
持っている巾着袋から、500円玉を右手で鷲掴み!!

ひと掴みで掴めるだけ掴んで、扉の中に「ジャラジャラッ!」と
入れました。巾着袋からもう少し追加で入れようとして扉から手を
抜いたら、もうその瞬間、すぐに扉が『カシャッ!』と閉まってしまいました!

「なっ、何だよっ!いきなり閉まるんかい!」

画面に出た投入金額は、25,000円。
え〜?50枚しか入れられなかった…。

仕方ないので、一回目は終了…。


気を取り直して2回目。

また右手でガッシと鷲掴みにして、硬貨の扉にジャラジャラと入れる。
金額表示は28,000円…。

くーっ!またしても56枚しか入れられなかったか!


この「2回目を終了」する寸前に、画面に『追加がある場合は入れてください』みたいな表示を見つけたけど間に合わず。終了させてしまった…。

3回目の挑戦。

ガッシ!→ジャラジャラ!→カシャッ!(扉が閉まる音)

金額はまた「25000円」…。
しかし!私は学習しました。「追加がある場合は入れてください」に
従って、2回目の鷲掴みに挑戦。

そしたらナント…「限度額を超えています」になってしまった!
もぉ〜〜〜っ!いったい何なんだよ〜〜〜っ!

せっかく扉に入れた500円玉を、また少し巾着袋に戻して…
そしたら金額はちょうど50,000円になって、機械もをくれました。
ATMにおちょくられているみたいな気がして腹立たしかったわ!

しかし、ここで腐ってはいけない…。

さて、続きを…と思ったけど、後ろに人が待ってるのを見て、
いったんやめて、またその人の後ろに並び直しました。
だって、1人で長くやってるとヒンシュクでしょ?

ATMで順番待ってるのって、けっこうイライラするでしょ?
人の身になりましょう〜〜〜〜。

で、また私の順番が来て、さっきのことを繰り返しやって…
また「あ、人が後ろに並んだ」と思っては、また最後尾に並び直し…
やっと合計10回くらい、「ガッシ!→ジャラジャラ!→カシャッ!
(扉が閉まる音)」を繰り返して、巾着袋の中の500円玉をすべて
通帳に入れ終わったのでした。

ふぅ〜…ちかれたび〜!

そういえば、ATMには「硬貨は一度に102枚まで」って
書いてあったけど、この時はちょうど5万円までしか入れられなかった…ということは、500円玉の場合は大きいというか重いから(?)、100枚までだったのかな?金融機関にお勤めの方、教えてくださいね。

この貯金箱を割って、通帳に入れ終わってからすぐに、また同じ
貯金箱を買ったサザエナッツ…。 コレ ↓ です。
もう次の500円玉貯金を始めてます。
貯金箱1

でも今度は30万円貯まる大きいのではなくて、10万円用にしました。
2年7ヶ月は長かった…。
さて、10万円はどのくらいの期間で貯まるか…挑戦します。

それはそうと、この貯金箱の右側の「変な物体」が見えますか?

これ、実はネックレスでして…なんと!貯金箱の上に乗せておいた
やつが、いつの間にか貯金箱の中に入ってしまってたんです!!

最初は、貯金箱の底の隅にチョコンと入ってたのですが…
貯金箱を持ち上げたら、スルスルスル…と出てきたんですね。

「どーゆーこと?」と思ったら、この貯金箱、こんな風に底に
小さい穴があったのです。↓
貯金箱3

そこからスルスルと出てきてたのですが、なんと…ほら、先端の
輪っかの部分が穴より大きくて、引っかかってどうしても出てきませんの…。

もう諦めました。

この貯金箱が500円玉で満タンになって割る時が来るまで、ネックレスは
このかわいそうな状態のままで…。
貯金箱2

相変わらず、日々 サザエっているナッツです。トホホ…です。

ではまた…。 明日はおっさまだわ…。(義父の月命日)





500円玉貯金 その後…。

  晴れ

書こう書こうと思いながら、ずっとこのブログをサボってたので
今まで書けませんでしたが…

500円玉貯金箱…このような状態でした。↓
500円玉貯金箱

100円ショップで買った、『満タンになると30万円』の貯金箱。

これは、1月の下旬に撮ったものだと思いますが、まだ上部に少し
スキマがあったので、「う〜ん…27万円くらいかな…

ホントはもう入らなくなるまでギューギューに詰めたかったんだけど
実は1月下旬に30万円の臨時出費があったので、もうタイムリミット
だったのです。(臨時出費ですよ、臨時です。

缶の貯金箱だったら、缶切りでギコギコと開ければいいけど、
これはプラスチックだから缶切りでは無理です。
(念のため、缶切りでも試みたんだけどやっぱり無理でした。)

仕方ないので、ドライバーセットの中の千枚通しを上部に当てて
かなづちでカンカンと思いっ切り叩いて何箇所か割って、やっとのことで
中身が出せるくらいの大きさの穴を作りました。

で、逆さまにして、ジャラジャラとぶちゃけたのですが…
ちなみにこの貯金箱、メッチャ重たくて!!
体重計に乗せて量ってみたら、4.3kgありました。

何とか全部ぶっちゃけて、地道に20枚ずつをひと山にして
積んでいったら… ↓ こうなりました。
      500円玉

けっこう時間がかかって疲れました…。

さて、30万は多分ない!と思っていた500円玉…
実際は?

ひと山が20枚だから一万円。それが30山。。。+半端1枚…。
ということは?

そーなんです、30万円と500円あったんです!ビックリ!!


ああ…とうとう開けてしまった…

それも、自由に好きなことに使えればいいけど、毎年1月の
臨時出費=個人年金保険の年払い+車3台の保険代+ダンナの車の
車検代=30万ほど…。


2年7ヶ月かかってやっといっぱいにした500円玉貯金箱…。
ああ…一瞬にして臨時出費に消えるとは…悲しい…。

さて、これを臨時出費が落ちる通帳に入れたい…と思って
巾着袋に入れて銀行へ持っていくことにしました。
1月25日のことです。

この続きは、また次の機会にでも書きます。



しゃべる自販機

  のち 夜になって

先日 仕事に入る前に、地下鉄の改札を出たところにある某銀行の
ATMを利用しに行った時のこと…。


ATM近くにある自販機のそばを通ったら、何か声が聞こえました。
…と同時に、「ハハハ!」と笑うおじさんの声が…。

「なんだ…?」と思ってそっちを見ると、おじさんが笑いながら
自販機から離れて行く…。

どうやら声の主は自販機みたい…。

ハテ…? しゃべったのは自販機?
気になりながら、その日はもう時間がなかったのでそのまま仕事へ。

それから数日後、またそこを通ったらその自販機を思い出したので
缶コーヒーを買ってみました。

120円の缶コーヒー… 
細かいのがなかったので、千円札を入れました。

すると、おじさんの声で「ありがとね〜!」

この「ありがとね〜!」は標準語のイントネーションではありません。
しっかり名古屋弁のイントネーション。
(名古屋弁で「ありがとね」と言う時は、「が」がいちばん音が高くなります)

そのあと、お釣りがジャラジャラと出て来たらすかさず、
「つり銭、忘れてちょ!!」と言う…。

「ほぇっ!?『忘れてちょ?』 聞き間違いかな…『忘れないでね』なら
わかるけどサ…

つり銭を取ると、「昼からも頑張ってちょーだゃ〜!」
もろ、名古屋弁。


家で話したら、娘が「この間、ニュースでやってた」と言う…。

そういえば…そう言われれば…
晩ごはん作りながら、背中で聞いたような気もするなぁ〜。

娘によると、その声の主は…
名古屋ではすっかり有名人の河村名古屋市長だそうで。

う〜〜〜ん…あの声は河村市長の声には思えないけどな〜。。。
もっと若い声のような気がするけど…でもそうなのかなぁ…??

実は今日もその自販機で買ってしまった私…。
あれは売り上げUP効果があるかも!?

今日は「ゆずレモン紅茶」です。↓
ゆずレモン紅茶


大阪では大阪弁をしゃべる自販機があるんですか?

時間帯によって言葉が違うのかな?
今度は夕方に買ってみようかな…なんてアホなサザエナッツです。



39日遅れの年始ご挨拶


ずっとサボっていても見放さないで、いつも来て下さっている
十数人の方々…本当にどうもありがとうございます。

遅まきながら、新年のご挨拶を…。


みなさま、本年もどうかどうか、
よろしくお願い申し上げます
 

   新年の挨拶


「サザエナッツ!!何サボっとんねん!!  」
…と怒りのお声が聞こえてきそうで、ちと怖いですが…。


あぁ〜〜〜…  実は、年末年始はメチャクチャでした。

昨年の5月から働きに出たサザエナッツですが、
大晦日の夕方6時まで仕事でした。

家の大掃除もまだ途中なのに、大晦日の夕方まで仕事で…
『私はまともに年を越せるのか…!?』…と、不安を抱えながら
帰りました。


帰ってから夕食の支度をして後片付けをした後は、台所の
大掃除の続きを… 
いつになったら終わるんだ?と思いながら、もう適当なところで
キリをつけてしまいました。


そして、例年なら夕方から(夕食作りの前に)行く熱田神宮…
今年、夕方は仕事で行けないので夜に行くことに…。

この家は昔から、熱田神宮に行くのは毎年 大晦日の夕方、と
決まっていて…。

大晦日に行くなんて…、「初詣で」じゃなくて「最後詣で」じゃん!
っていつもダンナに言ってるのですが…。

(まぁ、ダンナが独立して仕事を始めてからは初えびすの日に
いっしょに行くようになったので、一応 とダンナは毎年「初詣で」も
行ってることになりますが…でも今年は5日の初えびすも私が
仕事だから行けない…ということになるわけで。)


大晦日に、熱田神宮とその近くの秋葉山円通寺に行く目的は…
熱田神宮のお札を買うこと、もうひとつは秋葉山円通寺で火の神様の
お札を買うことです。



さて、いい加減に台所の大掃除を済ませて、午後8時に
ダンナといつものように歩いて熱田神宮へ向かう…。


さぶっ!!!


↓ ボケたけど…熱田神宮へ行く途中の、堀川を渡る橋から撮った写真です。
大晦日の堀川

何だコリャ!?ボケボケやん!!
ダメだなぁ〜!カメラの腕が悪過ぎる…。


↓ 橋の上からふと空を見上げたら、月が綺麗でした。
大晦日の月


普通の速さで歩いて約20分。熱田神宮に到着。

↓ 大晦日の夜の熱田神宮 西門。露店がいっぱい。
大晦日の熱田神宮

露店


『最後詣で』をしてお札を買い、屋台で鯛焼きを買って食べ歩き。
秋葉山にも行って火の神様のお札も買い…さあ帰ろう…。

相変わらず寒い!!!
帰りはなんと…雪が降ってきました。

大晦日の堀川の雪
↑ 橋の手摺りに雪が…。(これもボケてるし!


やっと家に着いた…。あ〜〜〜〜ほんとに寒かった!!!
コートが雪まみれになりました!


さて…家に着いてからがまた大変…。
何がって…まだ年賀状が書いてなかったのです。

裏は一応プリントしてあったものの、宛名書きと一言コメントがまだ
書いてなかったのです。(何か一言は書かないと気が済まない)

それが何と…明け方の4時近くまでかかってしまいました。
そして、書き終えてからポストに入れに行って…。
この時も雪がけっこう降っていた…。

それからお風呂に入る・…。

布団に入れる状態になったのは、朝の6時近く。

いかん!!今から寝たら、絶対起きれない!
元旦からバイトの長男を7時に起こさなきゃいけないんだ…。
アイツはほんとう〜〜〜〜〜〜〜に起きないヤツで!

仕方ない…このまま起きていよう…。

ということで、結局 大晦日から元旦にかけて一睡もしなかったのでした。
『一年の計は元旦にあり』だったら、私のこの一年は悲惨になっちゃう…?


元旦の午前中、幸い何も用はなかったし、来客予定もなかったので
1時間半くらい仮眠しました。ちょっとスッキリ


そして午後3時頃から、また熱田神宮へ。

なぜ?昨日行ったばっかりなのに…?
それは「御垣内参拝券」が2枚あったからです。

子供会の役員をやっていた頃はもらってたけど、今は町内の保健委員
をやっているからもらえるみたい。毎年2枚いただけます。
(ほんとは1枚1,000円なので助かります。町内会長さん、ありがとう。)


↓ 元旦の熱田神宮 西門
元旦の熱田神宮

「垣内参拝」とは、一般参拝をする場所よりも奥に入ることができ、
おはらいを受け参拝したあと、お神酒とおさがり(紅白のラクガン)が
いただけます。

そのあと、宝物館の展示を見ることができ(ただではなくて割引←観ず)、
そして文化殿でお抹茶とお菓子(半生のラクガンという感じ)もいただけます。
(これは無料ヨ。といってもホントは1,000円の中に含まれてるんだよね。


↓ 文化殿でお抹茶とお菓子をいただくために並んでる人たち。
  かなりの列でした。
元旦の抹茶


↓ お抹茶とお菓子。
抹茶とお菓子
↑ これが半生のラクガンみたいなお菓子。
  正直言っちゃうと、ふつうのお饅頭の方がいいんだけど…


さぁ〜、帰ろうか…のその前に、やっぱりどうしても食べたくなるのがコレ。

↓ 天ぷらきしめんデス。
天ぷらきしめん

外で食べるので、とっても寒いのですが…それがまた美味しいんですよね〜。
各テーブルに丼が置いてあって、ネギが「これでもか!」と言わんばかりに
盛られています。

それをど〜〜っさりと入れて食べるのが好きで、この写真はネギを
入れちゃってから撮ったのですが、このあとまた更にどっさりと
入れたのでした。一味もタップリ!


ふぅ…美味しかった♪ ごちそーさま



元旦に熱田神宮に行ったのなんて初めてだったような気がします。
やっぱりスゴイ人でしたね〜。初えびすの日もスゴイけど、
参拝するのに「まずここまでの人」というように、規制はされないから…

なかなか前に進まなくて、垣内参拝の時間=午後4時までに
間に合うかどうか、とても心配でした。
何とかギリギリくらいで間に合って良かったけど。



大晦日から元旦にかけてはこんな感じでした。

2日は私の実家へ行き、3日は義父の祥月命日でお寺さんが…。
そして義姉夫妻とその長女家族…計6人が来ました。

4日…仕事始め。

5日…父の兄が亡くなる。

6日…お通夜 

7日…告別式

10日…長男がバイトしている大型スポーツ用品店にナント、Gacktが
スノーボードを買いに来たんだとか!!

不幸なことに、うちの息子はちょうどバイトが休みの日で、バイト仲間から
連絡が来たみたい。残念!!

ボードを調整してもらってる間、2時間くらい店内をふらふらしてらっしゃった
みたいです。他に4人のお連れ(ボディーガードか?)がいらっしゃったようで。

その日、ライブか何かで名古屋に来てたんでしょうか…?

14日…ダンナの借りている工場に空き巣が入る

21日…高校時代に仲のよかった友達6人でプチ同窓会

26日…ドラゴンズの選手たちが、またうちの本屋に。。。
     沖縄キャンプに行くために、私が仕事に行ってる駅から中部国際空港
     への電車に乗るから、時々こういうことがあるのです。

31日…幼稚園からの友達と16年ぶりくらいにお茶した



ふぅ〜…やっと現在に追いついたかな?
一応、記録としてざっとですが残しておきました。

読んでくださった方、いらっしゃいましたら…
どうもございました。



ダンナ作スモーカー

 のち  のち 

仕事に行く時にはもう雨が上がってて助かりました…。


さて、先日お弁当日記の方にチラッと書いた、ダンナが作ったスモーカーです。

得意のD.I.Yで、すべて廃物を利用して、大学のものつくり工房に
ある機械を使って作ったそうです。

スモーカー1

不要になったオイル缶(20L)を使って…。
フタは板を丸く切って、ツマミも作ったそうです。

大学の工房はダンナにとって本当にありがたいところです。
職場でもあるので(といっても本業ではないけど)、自由に機械も
使わせてもらえて…。

中身はこんな風…。↓

スモーカー2

何だかよくわかりまへんね…。
ダンナのブログに、もう少し詳しい説明が載ってます。

これでスモークしてもらったチーズはほんとに美味しかった…。


お知らせです♪

  夜です


突然ですが、  です

諸事情によりまして、「ぶきっちょナッツのダイアリー」のURLが
変わりました。(ブログではなくてHPのトップページ)

少し前から、トップページの「お知らせ」のところに書いておいたのですが
気づいて下さった方、いらっしゃったでしょうか…。

とはいっても、ほとんどの方がこの日記ブログ「ぶきっちょナッツの
diary」や、お弁当  ブログ「ぶきっちょナッツのお弁当日記」に
直接入って下さってると思うんです。

HPのトップページから入って下さっている方はあまりいらっしゃらないのでは…と思いますが、一応 お知らせしておきたいと思います。

新しいトップページのURLは、こちらでございます。


この機会にHPはなくしてしまって、日々の日記ブログとお弁当ブログだけ
残そうかな…ということも考えたのですが、ちょっとなくしちゃうのは
もったいないかな…と思ったのが、「旅の想い出」と「トールペイント」と
「わが家の定番メニュー」のコンテンツ。

とりあえず、しばらくはこのままHPは残しておこうかな、と思います。

  
  追記…
 
何がどうなってんだかわかりませんが、どうも新しいトップページから
いろんなコンテンツに飛んでみたところ、バッテン×が多くて画像などが
表示されていないものがたくさんあるようです。
いろいろやってみても出ませ〜ん。お見苦しくて申し訳ありません。
(たぶんどなたもご覧にはならないでしょうけれど…


ではでは、また〜





冠水しちゃったよ〜!\(◎o◎)/!

  晴れ

いやぁ〜〜〜昨日の夕方、ここはひどい雷雨でした!! 
バケツをひっくり返したような豪雨と、光ったと同時にガシャーン!というか
パッキーン!というか?すごい音の雷とでホント怖かった。
近くの木にでも落ちたのかな!?

ちょうど、長男と次男がそれぞれのバイトに出る時間でした。

2人とも免許を持っているから、 で行ってもいいんだけど、
何しろ行き先が違うから、私がそれぞれを送って行くことになりました。

5時ちょっと前…まず次男を送って、その帰り道がどしゃ降り。

それから20分くらいあとに、長男を送るために家を出たのですが、
その時はもう、ワイパーをいちばん速いところにしても前が見えない
ほど雨がすごかったんです。

道路は水が溜まっていて、ザブザブ音が・・・。
ハンドルを取られました。怖かった…。

隣の車線を走っている車の水しぶきが、ザバーン!ザバーン!と
フロントガラスにかかってきて、その度に前が見えなくなるし!!

やっと長男のバイト先が近づいて来た時、なんと…次の交差点が
冠水のため、通行止め!!

 ↓ これは長男が、携帯で撮ったという写真。
道路

その先へはもう進めなくなってしまったため、長男は車を降りるしか
なくなって、そこからは歩いてバイト先まで行きました。
膝くらいまで水があって、マンホールのふたがプカプカ浮かんでいたそうです。
下水が道路に溢れていたという事ですか!?

長男を降ろして家路に向かう時には、もう雨はだいぶ落ち着いていて
運転も特にいつもと変わりなく…。

といっても、江川線の某交差点から某交差点までは通行止めのままなので
迂回したのですが、渋滞で!家に着くまで、かなり時間がかかりました。

家に着いて、「さて、ご飯の支度を早くしないと…!」と取りかかったら、
長男からで電話が…。

「今日さぁ〜、勤務入ってなかったんだわ…」

「は!?なにぃ〜〜〜!?で、迎えに来いと!?


仕方ないので、またとんぼ返りで迎えに行きました。
でも、まだ通行止めで、やっぱり某交差点からは進めないんです。

なので、あっちこっち迂回したりしたけど、結局長男が居る所へは
たどり着けず、遠くに停めて、そこまで長男に歩いて来て貰いました。

家に着いたらもう7時半…!!

悲惨な日でした。ま、長男が言うには、シフト表には長男の名前が
あったのに消してあって、それが連絡来なかった、とか…。

キャプテンとかいう人が消したのか…?
でも消したら消したで、ちゃんと連絡くださらないとね…。

大変な日でした。

そうそう、勤務がなかったと電話があって迎えに行って、やっと長男を車に
乗せて帰る途中、雨上がりの歩道を散歩していたワンコ…

犬

向こう側に見える飼い主さんと比べてもらうとおわかりのように、すごくデッカイ
ワンコちゃんでした。この犬の種類は何ですか?

かなり大きくて、でも身が軽そうで…長男はこの姿にとてもウケていました。
私は、ど〜〜〜しても「飢えた白熊」にしか見えなくて…笑ってしまいました。

いやいや、飼い主様、ごめんなさい!!m(__)m


新しい仕事 その1  「下見」

  晴れ

あらあら…もう1ヶ月以上もこっちの日記をサボってました…。
書いていない間に、新しい仕事に行き出して1ヶ月半も経っちゃった。



ふぅ〜〜、学区の町内対抗インディアカ大会も昨日終わりました。
私たちのチームは2試合やって1勝1敗。
もちろん決勝戦には残りませんでした。
来週の日曜はソフトボール大会。これのが疲れそう…。


さて、仕事のお話を書くことにします。

今の仕事に行き出す前に、家の近くの大豆加工食品の製造会社に
6日間行きましたが、そこはどうしても合わない、と思い、思い切って
辞めました。

辞めてよかったわ〜、と今でも思っております。
工場長さんや社員さん(みんな20代の男の子たち)は、とっても
いい人なんだけどね…ベテランパートさんたちの天下、という感じで
恐ろしい恐ろしい…。

辞めてからあちこちで、「あ、私の知ってる人もあそこに入ったけど
いじめられて辞めたよ」なんて話を何件聞いたでしょう…。
いじめられるわけではないけど、言い方の問題だよな…と私は思いました。

家から歩いて2分くらいだし、大豆食品はどれも大好きだし、入る前は
合ってるんじゃないかと思ったんだけどねぇ…

毎日、胃は痛いし、行く前はずっと心臓バクバクだし…
ビョーキになりそうでしたよん。


さて、前回まで5回にわたって書いてきました単発の仕事=「パネル
設置のお仕事」の日、朝の部(組立て)を終えて、名駅から一旦、家に
帰る際、地下鉄の駅を途中で降りて、前日に新聞で見た求人募集を
出していたお店を偵察(?)に行きました。4月27日のことです。

偵察なんていうと言葉が悪いですね。
ちょっと、どんなお店なのか見に行ったんです。

そこは某総合駅で、地下鉄・名鉄・JRが一緒になっています。
求人が出ていたのはその中のひとつで、「新聞・雑誌の販売員」って
書いてあったんです。「日曜休み」で、時間は「午後1時〜5時まで」。

私の頭に浮かんだのは、「キヨスク」…。
あのくらいの規模なら何とかできそう…(?)と思ったのでございます。

そのお店を改札のこっちから探してみたら、あったあった…
ここからじゃ、ちょっと距離があるからよくわかんないなぁ…
でも、近くで見るには改札を通らないと行けないし、でも改札を通るには
切符買わないといけないし…で、ここはオバちゃん根性です!

改札の駅員さんに「新聞の求人を見て、あのお店をちょっと見たいんですけど…」
って行ったら通してくれました。

近くまで行って、「え…?思ってたのと店の大きさがかなり違うわ…!」って
一瞬、戸惑いました。何しろキヨスクを想像してたんで…できるかなぁ…と
不安が…。

mise

ちょっとお客のフリして、お店と店員さんの感じを見ようと思っていた
のですが、タイミング悪く、その時にはお店にはお客さんが1人も居なくて、
中に居た店員さんらしき人 2人としっかり目が合ってしまいました。

なので、覚悟を決めて(?)「あ…すみません、新聞の求人を拝見しまして…
どんなお店かちょっと見に来たんですけど…」って言ったんです。

そしたらお店の中に通されて、プチ面接を…。
(あとで知ったのですが、2人のうちの1人の男性は(私よりも若いと思った)
店長でした。)

私は、譲れない条件=「木曜日は休ませて欲しい」ということをしっかりと
告げて、あとはお返事の電話待ち。

最初に電話がかかって来た時には、木曜日をどうするか、で あちらも
いろいろと迷われていたようです。

結局、木曜は午後1時までの人に延長で3時までやってもらって、午後5時
からの人に、2時間早い午後3時から来てもらって…ということで落ち着いた
みたい。わがまま言って申し訳ありませんです!!

さて、それが確か4月31日だったと思うのですが…「キリがいいから明日
5月1日からではダメですか?」と聞かれて「大丈夫です」と答え、とうとう
新しいパート先での勤務が始まったのでした。

   <次回につづく…>


フルーツメール

おススメです♪

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    mami
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    カコ
  • プジョーって運転しやすい…?
    ナッツ
  • プジョーって運転しやすい…?
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM