<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2014.11.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

明日は一年ぶりに映画へ…。

  くもり

最近、お天気が不安定で、突然暗くなって
雨が降ってきたりします。

…といっても、私の仕事場からは外が見えないので
わかんないんだけど。

でも、コンコースがすごく暗くなってきたな…と思うと
改札を入って来る人たちが、濡れた傘を持っていたり、
お店に入って来たお客さんが雨に濡れてたりするので…。


さぁ〜、毎日の蒸し暑さも、それに職場の鬱陶しい人間関係も、
ほんと嫌んなるけど(危うくビョーキになるとこだったし!?)、
明日は気晴らし(?)に映画  を観に行こうと思います。

一年ぶりですが、一年前に観た映画も、明日観る映画も
ジブリです。

そう、「借りぐらしのアリエッティ」です。
楽しみだなぁ〜

私、実は小人が好きなんですよねぇ〜
本気で「会ってみたい」と思います。(うゎ…引いてます?)

子供の頃に読んだ「ニルスの不思議な旅」とか、
「おやゆび姫」とか好きなんですよね〜。

よく芸能人が「うちに小人が居て、時々出てくる」とか
言ってるのを聞くと、羨ましくって仕方ない…。

オッチャンの小人だとか言ってるでしょう?
オッチャンよりは可愛い女の子の妖精の方がいいけど。

カッコイイ、イケメンの妖精でもいいナ (アホかいな…)


アリエッティのチケットは、ネットで買いました。
2日前から購入できる「TOHOシネマズ」のです。
便利な世の中ですね。

すぐ下の妹と娘と3人で行って来ます。


それでは また〜

網戸のセミと屋根のネコ

 

網戸のセミ

『うちには来ないでくれッ!!』

…って毎年 お願いしてるでしょっ!?

セミさんが、うちの北側の網戸に はりついていました。
網戸の向こう側だから まだいいけど…。
セミさんのお腹も、私には怖い…。


屋根の猫

そして、南側のベランダで洗濯物を干していて、
ふと向かい(というか裏)のお宅の1階と2階の間の屋根に
目がいったら…このネコニャンが。


ずーーっと同じ姿勢から動かないので、「ひょっとして
死んじゃってるんじゃ!?」と思ったら、デジカメ取りに
行ってる間に この姿勢に変わっていた…。

気持ち良さそうに眠っていました。
いいねぇ〜、君は…。



通勤途中の道路では、まだ小っちゃい子猫が車に
轢かれて死んでたり、別の道では、ドでかいネズミが
頭を轢かれて死んでたり!!

ネコちゃんは、帰りにはもう、片付けられて居なかったけど、
ネズ公はいつまでもそのまんま!!

日に日に変わって行くその姿…。

ちょっと!!××運輸さん!!
目の前にこんなでっかい死骸があるのに、片付けないんですか?
保健所に連絡するとか…しないのかな…。



はぁ〜…、それにしても、ほんっとに暑いですね!!

この部屋は、私が仕事から帰ってくると38℃あります。
夜、お風呂に入る前にクーラーつけて、12時くらいまで
ずっとつけてても32℃くらいまで下がればいい方ですね。

みなさん、熱中症にはお互いに気をつけましょう〜!



本格的な夏の到来ですネ!

 

ほぇ〜〜〜〜!!よくサボったなぁ〜〜!!

お久しぶりでございます!!
サザエナッツは元気でやってます。

お弁当日記の方も、久々に15日と今日、UPしました。


やっと、ここも(昨日かな?)梅雨があけたみたいで
とうとう私の苦手な「夏」がやってきたようです。

水曜日の朝に、セミが今年初めての合唱を聞かせてくれました。
(ホントは嫌…

木曜日、いつものようにゴミ分別をしてた時…
(私が今やっているところは、公園の脇なのですが)

「ヒッ…!!」とおののいたサザエナッツ…!!

「セミの抜け殻が歩いてる〜〜〜っ!!

いえ…抜けてないから「抜け殻」ではないんだけど…
とにかく、抜け殻?がモソモソグニャグニャ?って
ゴミ袋の下を歩いてるんです!

都会暮らし(どこが?)の私は、初めてそんな光景を見ました。
ゾゾゾッ…!セミだめ!!セミ苦手!セミ怖い!!

しばらく近くへは寄れませんでした。
あれからあの抜け殻はどうしたんだろう?

もしかして、ああやってヨタヨタと歩いて行って、
木に登って殻を脱ぐの?

よく木に抜け殻が残ってるもんね…。

しかし、えらいもんですよね〜。
本能でそういうことがわかっているなんて…。


ちょっと前から、そのゴミ収集所のところの土に、
綺麗なまん丸の穴が無数にあいていて、
「何…???」と思っていたんだけど、あれはセミが
出てきた穴だったのね…?


ああ…しかし、これからゴミ分別は、蚊&セミとの戦いだわ。
もうすでに、蚊にはやられまくっているけど、でも不思議と
私は刺されても痒くならないんですよね〜。


ところで…

先日、仕事から自転車で帰って来る時のこと…
途中で背中の左側がモゾモゾ!!

「げっ…!何だ!? も…もしやセミが背中に止まったんじゃ!?」
と、もうパニック!!

「うぅ〜〜!うわっ!うわっ!」と右手で、着ていたTシャツの左肩部分を
バサバサと動かしてみたり、体をグニャグニャとよじってみたりして、
かなりパニクっていました!!

でも、いくらTシャツをバサバサしても体をよじっても、いっこうに
取れなくて、ちょっと気が狂いそうになった時…

ふと…、「…アレ…?もしかしたら…」


その、「もしかしたら」が正解でした。

セミかと思ったブツのその正体は…
さっきスーパーで買って来た「ネギ」でした。

が、袋からニョキッと出ていたわけで、その先端が私の
背中に悪さをしていたのでした。


このぉ〜〜〜〜〜っ!!ネギめ〜〜〜〜っ!!
私をパニックにおとしいれてからにぃ〜〜〜っ!!


はぁ…でもセミじゃなくて、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にヨカッタ。
          


相変わらずサザエっているナッツです。

皆さんもセミにはお気をつけて…。(セミ、平気ですか?)






特にあてのないドライブ

  のち 

ついに梅雨入りした東海地方です。
これからジメジメとした時期が続きますね。
クセ毛の私には辛い季節です。


ところで昨日は、気晴らしにどこかドライブでも…という
ダンナと稲武の方へ行ってきました。

考えてみたら、買い物と工場以外は ダンナと2人で出掛ける
ことなんて、これが初めてだったかもしれません。

特にどこへ行く、という目的もないし、日帰りじゃ中途半端でね…。
天気も「のち」という予報だったし…。

それでも、2月からゴールデンウィーク明けまで工場の退去で
休みなく片付けばっかりしていて、ストレスが溜まりまくっていたので、
ダンナは行く、と言う…。

まぁ、あの頃から「工場が片付いたらどっか行こう」とは
言ってたからな…。

…ということで、特に目的もなく、稲武方面へ出発。
ダンナが153号線が好きらしく…。
でも毎日 大学へ行く道じゃんか…。ま、いーけど。。。

道
ほら、今にも雨が降ってきそうだ…。

道の駅
稲武 「どんぐりの里

こんな天気で、紅葉の季節でもないのに 駐車場がけっこう
いっぱいなのには驚きました。

「一体みんな何しに来んねん?」(←自分たちもじゃないか!)

ここは、道の駅「どんぐり横町」と温泉「どんぐりの湯」があるのですが
どんぐりの湯には まだ行ったことがありません。
どんぐり横町には旅行の帰りだったか…に寄ったことがありますが…。

どんぐりの湯

どんぐりの湯
どんぐりの湯へ続く階段の脇に、ラベンダーが咲いていました。↓
ラベンダー1

ラベンダー2

匂いを嗅いでみたら、まさしくラベンダーでした。(当たり前)

どんぐり横町で、うちへのお土産に これ ↓ を買いました。アップルパイ。アップルパイ
6個入り 1,050円。そんなに甘くなくて美味しかったです。
肝心の中身を撮る前に、もう皆が完食してしまった。


お昼を過ぎていたので、食堂みたいなところでこれを…。↓
うどん
椎茸うどん 600円。

椎茸は美味しかった、おつゆも美味しかった。
しかし…肝心の麺はちょっと柔らか過ぎでしたねぇ…。
しかも、この量で600円は高いですよ…。

私が仕事に行ってるK総合駅の中の「さぬき安べえ」の方が安いし
(この量なら300円台で食べれるわ〜。)、讃岐うどんだから麺が
しっかりしていて美味しいよぉ〜。


うどんを食べても、やっぱり食後は甘い物が食べたくなる!!
…ということで、外で売ってた焼きたての『栗どら焼き』200円を…。
栗入りどら焼き

栗の形のどら焼きはあまり見ないな…。
どら焼きと言っても、この生地、パリッとかためでフツーのどら焼きとは
ちょっと違う感じでした。

栗どら焼き
中には、栗が丸1個入ってます。
うどんはイマイチだったけど、これは正解でした。

さて、ここを出てからどーする?
何の目的もないドライブって、初めてのような気がするな〜。

ま、帰るか…ということで帰途に着いたら、「旭高原元気村」の立て札が。
昔、よく本で見たよな〜。何があるんだっけな〜?

一回、行ってみるか…ってことで行ってみたのですが、なぁ〜んか
ちょっと走っても着かないので、ボツ。

カーナビがついてない車で行ったので、あとどのくらいでそこに着くか、と
いうことがわからなくて…。

やっぱりナビがあると便利だし、安心感がありますね。

そんなこんなで、家に着いたのは3時半頃。
まぁ、ちょっとした気分転換にはなったかな?

今、サッカーやってますね。ちょっとのぞいてこよっと。

イタイ出費 その2

  晴れ


      <前回の続きです…>

            もっとイタイ出費! ↓   
新自転車
そう…自転車です。

前回の記事の「イタイ出費」のアイロンに続き、もっとイタイ出費の自転車!!


今までの自転車、いつからか こいでる時に変な音がしだして…
『カシャーッ、カシャーッ』ていうか…『シャー、シャー』っていうか…?

気のせいか、ペダルも重いような気がしていました。

でもペダルが重く感じられるのは、大腿筋が弱っているせいなのかも…
と思って、ずっとそのまま乗っていたのですが…

ある日、ダンナに訴えて 見てもらいました。
ダンナが言うには、「ベアリングがだいぶイカレている」らしいです。

「そのまま乗ってたらどーなるの?」と聞いてみたら、「どんどん
ぺダルが重くなっていく」って言うんだけど…ほんと?

危険になる、ということはない、って言ってたけど…

ペダルが重くなるのは嫌だッ!!

職場(っていうほど大それた物ではないですが?)であるK山総合駅は、
ここよりも土地が高いとみえて、緩やか〜〜な上り坂になっています。

どこか楽なルートはないか…と思って考えてみても、ど〜〜〜しても
ちょっと急な上り坂がゼッタイ一箇所はあるし、やっぱり全体的に
緩やか〜な上り坂になっている!!

ただでさえ しんどいのに、ペダルが重かったらもっとキツイ…!!

…とういことで、自転車も買い換えることに…。


ホームセンターに見に行くと、もっとも安い自転車で6,800円。
広告の品だったのかな?ボディカラーはブルー。

その自転車と並んでいて、見た目も同じなのに11,800円の
自転車がある…。カラーはオレンジ。

「何で?ブルーとオレンジ、色が違うだけであとは同じじゃないの?
何が違うんだ?」

…そしたら、オレンジはオートライト付きだったのでした。
暗くなると勝手にライトが点く。

普通の自転車は、ライトをつけようと思ったら自分で操作ですよね。
でもって、ペダルはかなり重くなるし、音もうるさいし。

なので、オートライトは魅力的なのですが、去年 冬にダンナが
付けてくれたLEDライトがあるので、オートライトは要らないんです。

他にはどんな自転車があるかなぁ?

…と、いろいろと見ていたらボディカラーは赤で、3段変速のついている
ものがありました。

赤い自転車だと郵便屋さんみたいじゃない?

…と思ったけど、変速機は上り坂が多い道にはとっても魅力的だったので
それに決めちゃいました。

ほんとはオレンジが良かったんだけどなぁ…なかったもんな〜。
目立つ色の方が、盗難に遭いにくいかと思って。
それに、目立つ色の方がすぐに駐輪場でも見つかるし。

11,800円。予算は1万円以内だったのですが…
しゃーない、他に条件が合うのがなかったので、思い切って…。


今までの自転車は、いつから乗ってたのかな…と思ったら
7年前からでした。

自転車なんて、たった7年で悪くなるのか?
安かったからかな…(あれは確か8,000円台だった)


翌日の月曜から、さっそく仕事に行く時に乗っていったわけですが、
なんか…やけにペダルが重く感じる…。

何でなの?


そこで初めて気付いたのですが…

今までの自転車は、タイヤが24インチだったらしく、今度のは
26インチだから!?

今までのが24だったなんて、ほとんど認識がなくって!!
やっぱりタイヤが大きいほうが、ペダル重いよね…?

しかし、もう仕方ないので新しい26インチで今も仕事に行ってますが
ずっと変速機は「1」です。イッチバン軽いとこ!!


はぁ〜〜〜!!ほんっとに体力がないサザエナッツ…。
ガッチリしてるから、体力ありそうに見られるんだけどねぇ…。


昨日から、娘と夜にウォーキングに行ってます。

30分〜45分くらい歩いても5000歩台。
一日 一万歩ってけっこう難しいよね〜。

ただ、朝から夜までずっとつけてれば 軽く1万歩はいくけど。


この弱っている(?)大腿筋、ちょっとは鍛えられるでしょうか!?





フルーツメール

おススメです♪

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    mami
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    カコ
  • プジョーって運転しやすい…?
    ナッツ
  • プジョーって運転しやすい…?
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM