<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2014.11.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久々に妹とランチ → カラオケ

今日は、ダンナの手伝いで工場に行っていて
午後1時半に帰って来ました。
それから昼ごはんだったので、まだお腹パンパン!

   ☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。

さて、もう おとといになってしまいますが…
すぐ下の妹と、ひっさびさに  をしました。
(会うのもひっさびさでした。)
アスナル金山の 「 柿安 三尺三寸箸 」 で。
アスナル
(アスナルはクリスマスバージョンでした)

私はこのお店、初めてだったのですが、先月
高校の時のお友達とイオン大高で  した時にも、
柿安のお店だけ行列ができていました。

そして今日のこのお店も、開店11時前から人が
並んでいたようです。
私と娘は11時きっかりに着いたのですが、妹が
15分くらい前に着いていて、名前を書いて待ってて
くれたので、そう待たずに済みました。

お店の紹介に、  『 和・洋・中の一流のシェフが作る
80種類以上の料理は、 どれも健康と美味しさに
こだわり彩りも鮮やか。 デザートからドリンクまで
「 お好きなものをお好きなだけ 」 食べられる、
健康食彩レストランです 』 とある通り、どのお料理も
美味しかったです。

しっかり  を持っていったので、撮って来ちゃいました。

1回目に取りに行ったもの。
三尺三寸箸1

からあげ、ふろふき大根、各種パスタ、おでん、
マカロニサラダ、牛蒡のサラダ…
右下のって何だったっけな…?

2回目に取りに行ったもの。
三尺三寸箸2

ポテトサラダ、鱈とポテトのクリームグラタン、
長芋とオクラの何とか(名前忘れた)、マーボー豆腐、
広東焼きそば、いなり寿司、梅干し、オムライス(左下)、
筑前煮、あとは名前忘れた…。下段の真ん中は鶏肉の
酢を使った料理だったと思うんだけど…??

3回目に取りに行ったもの。
三尺三寸箸3

そろそろデザートへ…。
と言いながら、揚げたこ焼き、ちらし寿司etc.が入ってます。
左上が思い出せん…。

デザートは、カスピ海ヨーグルト、ベビードーナツ(サーター
アンダギーみたい)、わらび餅(黒糖がかかってるのかな)、
白玉ぜんざい、フルーツ、こんにゃくゼリーetc.
真ん中の右端は何だっけ? (・・?)


たらふく食べて、妹は用あるので別れたんだけど、
娘がカラオケ  行こうってウルサイので、行くことに…。
そりゃ私だって行きたいけどサ…早く帰らないと…って
思ってしまうんですよね〜。

でも内緒、ということで ( 誰に!? 昔からのネッ友さんは
おわかりでしょう… (;^^A ) 駅の近くのカラオケに行きました。
そのうち、用を済ませた妹から電話  が来て、
「 もう帰った? 」 って言うんで、かくかくしかじかでジョイジョイに
居る、って言ったら妹も合流〜。

私が歌ったのはもちろん、ABBA オンリー。
でもって、  を持ってたので、初めての試み…
ちょっと撮ってみました。
アバ1
『 If It Wasn't For The Nights 』 

アバ2
『 S.O.S 』

アバ4
『 DANCING QUEEN 』

アバ5
『 Slipping Through My Fingers 』

アバ6
『 THAT'S ME 』

アバ7
『 GIMME! GIMME! GIMME! 』

アバ8
『 FERNANDO 』

アバ9
『 HASTA MANANA 』

曲の最初の、タイトルが出るところ。
もっと歌ったのですが、上手く撮れなかったのは省きました。

ああ…聞こえる…聞こえますよ…。
「 ナッツ、アホやん! 」 って声があっちからもこっちからも…。

しかし、久しぶりにデッカイ声を思いっ切り出して、
ストレス解消になりました。 今度行けるのはいつかな〜?

そうそう、全部アバの曲で構成されているミュージカル、
『 MAMMA MIA! 』 、やっぱり映画にもなってるんですね。
来年の1月…私、見に行くつもりでいます。
…が、行けるかな…  

劇団四季のミュージカルはアバの歌が日本語に訳されて
いるから、いっしょに歌うのは無理だったけど(歌詞がわからない)
映画はアメリカだからもちろん全部英語。
観に行けたらゼッタイいっしょに歌っちゃいそうだわ〜
母親のドナ役は、メリル・ストリープですよ〜。楽しみ♪

では、この辺で〜


桑田真澄氏講演会

 
昨日は、愛知私学のオータムフェスティバルの中のひとつ、
桑田真澄氏の講演を聴いてきました。 娘もいっしょに。

桑田垂れ幕

式典が始まる前に、ちょっと早く高校に着いて学食でお昼を…。
娘の卒業校なので ( 現在の次男の高校でもある ) 、勝手知ったる…
なのです。

昨日はこれを食べました。

同朋ランチ

『 唐揚げおろし定食 』 400円。

お皿に盛りつけてトレーに乗せてから、おばちゃんが…
『 ごめんなさい、大根おろしがちょっとしかなくなっちゃって。
 代わりに野菜を多くしときました。 』 って〜!

ちょっとぉ〜〜、盛りつける前に教えて頂きたかったわ〜。
大根おろしがタップリだから美味しいのに〜。
ま、我慢しましたけどネ。  

お昼を済ませたら、職員室へ。
入試の直前に、何時間も面接の練習をして下さった担任の先生に
合格の報告とお礼を…。
( 大学から学校へも通知が来ているハズなのに、 「 受かった!? 」
 って、今初めて聞いたような感じだったけど…まだ先生は知らなかった
 のだろうか…? )

「 あ〜よかったよかった! 」 と手を出して下さった先生に、両手で
握手して、 「 先生が長時間、面接の練習をして下さったおかげです。 」

( ま、夜中まで私も面接官役をやらされて付き合わされたけど…。  )

『 これで心配だったヤツ、全員受かったわ〜 』 と先生…。
ほぉ〜よかったよかった。 いつもご心配おかけして、すまんこってす…。

さて、もう式典開始の時間まであと10分。
職員室から体育館へ移動しました。

高校生の寸劇や群舞、お偉いさんの固いお話のあと、午後2時半〜
いよいよ桑田さんの講演会です。

子供の頃はドラゴンズファンだった私。
今はあまり野球に興味がなくなっておりますが、
元ジャイアンツの選手となれば、尚更のこと詳しくは
桑田元投手のことを知りませんでした。

でも、講演の前に体育館ステージのスクリーンで観た
今までの桑田さんの輝かしい野球人生の歴史と2度の大ケガで
苦しんだけど復活したことなど…すごい人だったんだな…と
あらためて思いました。

桑田さんは、とぼけた面白さがありました。
喋りが上手いかというと、決してそんなことはないのですが
よく笑わせてもらいました。

サービス精神も旺盛で、自分と同じ4月1日生まれの人に
握手&サイン色紙をあげたり、質問してくれた人にも色紙を…。
他の聴衆からは、 『 いいなぁ〜! 』 の声が上がっていました。

宝物を持ってきたと言って、PL高校時代のユニフォーム、
巨人に入った時のユニフォーム、アメリカのユニフォーム
( いくつかありますね ) など。。。全5着を、会場の聴衆の中から
選んだ5人の人にステージに上がってもらい、1着ずつ
着ていいですよ、って〜。
それを着て、席の周りの人にも見せてあげて下さい、って。

さて、内容ですが…タイトルは  『  試練が人を磨く  』  。

桑田さんは 「 努力することが好き 」 なんだそうです。
楽しいんだそうです。 私には耳が痛いなぁ…。 (;^^A
反対だからなぁ…。

今まで何度も挫折があったそうですが、そのたびに
「 だるまさん精神 」 で起きあがってきたとか…。
その詳しい内容も話してくれました。

おもしろかったし、感動もしました。

『 現役時代、いちばん嫌だったバッターは誰ですか? 』
の質問には、 『 右バッターではやっぱり清原君ですね 』 と答えました。

PL高校に入って初めて会った時に、まず体の大きさに
ビックリしたそうですが、練習で打撃を見た時の衝撃が
今でも忘れられないんだそうです。
『 これが同い年か!? 』 とかなり衝撃を受けたらしいです。

『 左バッターではやはりイチロー君。 彼は道具を本当に大切に
 するんです。 野球に対する姿勢が違いますね。 』

印象に残っている言葉はたくさんあるのですが、全部書いてるとキリが
ありませんので… 

「 桑田真澄 」 でネット検索しても書いてないようなことを、
たくさんご本人から聞くことができて大収穫でした。

「 もうダメだ…  」 と思った時には、  「 上ばかり見ないで、
半分下を向いて歩こう。 自分は目も見える、耳も聞こえる、歩ける、
両手足もある…。 世の中にはそれらに恵まれてない人たちがたくさん
いる。 それを考えたら、どんなに自分が恵まれているのかに気付く。 」

その通りですよね〜。

もっともっとたくさんあるけど、ダメだ…キリがない…。
この辺にさせて頂きます。 m(_ _)m


さて今日は、またまたオータムフェスの中のひとつで、 「 島田洋七氏 」 の
講演を聴いてきました。 1時間以上笑いっぱなしでした。
 
でもその中にも、ジーンと来るお話も、 「 なるほど、そうだよなぁ〜 」 という
お話もあって、笑い過ぎと感動とで目尻から涙が出てきました。

人の話を聞くということはいいですね。  いろいろとお勉強にもなるし。

明日は私のすぐ下の妹と、お昼をいっしょに食べる予定です。 
また娘もいっしょに…。

明後日は久々の託児。
また帳簿と家計簿がたまりにたまってます!

北海道旅行記も早く作りたいけど、まだまったく手をつけられないでいるし…。
う〜〜〜、忘れそ〜〜〜



チャリ族

 
たびたびテンプレを変えてすみません。
なかなか、条件に合うのを探すのって難しいものです。

さて、おととい  『 ひとり北海道 』 から帰宅しましたサザエナッツです。
家に着いたのは、夜の9時半。

それからお土産を広げたり、撮ってきた写真をパソコンで見たり、
翌日のお弁当のおかずを考えて下準備したり、お風呂入ったり…
で、寝たのはやっぱりいつもと同じ夜中の1時でした。

翌朝は、  のセット時間より30分ほど寝ぼうしちゃったけど、
なんとか間に合って、木曜だったからゴミ分別に行って、
そのあと  に…。

お土産に頼まれていた 『 スナッフルズ 』 のチーズオムレットを
持参で行って来ました。 紅茶もステンレス水筒に入れて持って
行ったりしたので、コーチの日なのにちょっと遅れてしまったわ…。

でもあれ、美味しいんですね〜  初めて食べました。
写真は撮り忘れたんで…これを。

チーズオムレット
   クリックするとちょっと大きくなります

新千歳空港の “ ANA FESTA ” で買ってきました。
しっとりとしていて濃厚で、チーズケーキが好きな人には
たまりませんね〜。

さて、午後はまた娘に頼まれて納屋橋のYAMAHAのお店へ
お付き合い。 ある楽器を趣味で始めたいのだとか。

ダンナはいつもなら、大学の工房管理人の仕事で午後3時には
出るのですが、昨日は創立記念日のため休みだったそうで、
いっしょに行くことになって…

3人でチャリ族になって行ってきました。
けっこう飛ばしたのに40分もかかったジョ…。

納屋橋チャリ

神宮公園を通り抜けて…

納屋橋チャリ2

途中の大きな交差点で、先に青で渡ったダンナが交差点の向こうから
私たちを撮ったらしい!盗撮じゃん!!

帰りは懐かしい(?) 『 劇団四季ミュージカル劇場 』 の前を通って…

劇団四季ミュージカル劇場
     クリックするとちょっと大きくなります

4月6日に 『 MAMMA MIA! 』 をテニスのお友達と4人で
観に行ったのでした。
そういえば、ダンナが 『 MAMMA MIA! 』 の映画がやる、
って言ってたけどホントなのかなぁ? 調べてみよっと♪

午前は   、午後は  で疲れました〜!


明日は、前にこの日記に書いた私学の 「 オータムフェスティバル 」 で、
「 桑田真澄氏 講演 」 に行ってきます。
(この間は乙武さん)



11月1日〜3日の記録

この新しいブログでは、やっと2つめの記事です。

今日は読む方にとってはどーでもいいこと
      =私のただの記録のための記事です。

というのは、ちょくちょく写真を撮ってはいるけど、
記事を書くのをサボっていて、画像がそのままになっているので
せっかくだからここに残しておこう…というだけの…。
(11月1日〜3日の3連休の記録)

☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。

まず、11月1日は午前中おっさまが…。
ホントは義父の月命日、3日だけどおっさまの都合で今月は
1日になった。

午後は娘と次男と私とで、次男が受ける大学の学生さん達が
やっているカフェに…。
面接で聞かれるといけないので、下見に。

そして夜は、ソフトバレーボールの練習に、小学校の体育館へ。
そう…また今年も12月7日のソフトバレーボール大会に駆り出される
のです。(学区内町内対抗) ちょっと寒い日だったのに汗ビッショリになった。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて、11月2日(日)の記録。

この日はとうとう廃車にする車を、ダンナの工場に移動させた。
(もう走行距離が14万勸幣紊覆里如∈2鵑亮峺,麓茲襪里鬚笋瓩拭)

帰りは地下鉄で帰って来なきゃいけないので、娘に前から
「一緒に行って」と頼まれていた展覧会を観て来ればちょうどいい
思って、娘を乗せて一緒に工場へ行き、帰りは矢場で降りて
ナディアパークでやっていた「Save Me」という展覧会と、
娘がよく専門学校時代に買いに行った画材やさんでやっていた
「セントラル新人ポスターコンペティション受賞作品展」を観てきた。

「Save Me」は去年、娘が1人で9時間も受付をやらなきゃいけなくて
私に「いっしょにお昼を食べて」って言うんで、行ったっけ…。
懐かしい〜。その時のこと、gooブログに書いたなぁ〜。

「Save Me」を観終わってから、ナディアパーク内の「Loft」で
こんなんを購入。

新家計簿

家計簿。

中はこんな感じ。

新家計簿2

見開きで1週間分です。右端には1週間分の集計欄が。

ちなみに、今まで使っていたのはこれ。

旧家計簿

旧家計簿2

なんと、見開きで1ヵ月分。欄が細かい。
まぁ、すっごく長い期間使えるんだけど、何だか飽きてきちゃって…。

すぐに帳簿も家計簿も滞ってしまう私…。
新しい家計簿で、楽しくつけられるといいんだけど…。

さて、ナディアパークを出て向かったのは…
娘と出かける時のいつものお決まりコース。
そう、デザート

ナディアパークの向かいの「CAFE・de・CRIE」でを。

カフェ・ド・クリエ

私は「クリームワッフル あずき」のドリンクセット。410円。
娘は「こだわりチーズケーキ」のドリンクセット。580円。

美味しかった
こういう物を食べると、ホント、幸せ気分になるな〜。

さて、ここを出て向かったのは、セントラルパーク方面。

セントラルパーク噴水

この日は「50th 東海テレビ大感謝祭」というイベントがやっていて
(1日〜3日)、かなりの人出。
もちの木広場やエンゼル広場でそれぞれいろんなことをしていた。

さっきデザート食べたばっかりなのに、また屋台でこんなものを。

焼きそば

ご覧のとおり、焼きそばとたこ焼き。
どっちも500円。高っ!!
でも娘が「食べたい」って言うから、しゃーない…。
( (¬_¬。) ジーーーッ…ホントか???)

さて、これを食べたら、ちょっとお散歩
テレビ塔のところまで行った。

着ぐるみ

途中、 ↑ のような光景が…。


さて、近くまで行っても、真下まではめったに行かないテレビ塔。
今はこんな風になってるなんて、名古屋に住んでいながら
知らなかった。

テレビ塔の下2

テレビ塔の下、北側にある「Mrs.HEART」。
「天使のババロア」が有名?(正直、よく知らない。 疎いんです私。)

テレビ塔の下1

南側のお花屋さん。(遠くてゼンゼンわからないけどお洒落なお花屋さん)

テレビ塔の下3

テレビ塔の東側。「ブルックリン」
ハンバーガーとホットドッグスタンド。

公園内川

「さかえ川」。名古屋の中心部でも、ここはホッとしますね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

3日(月)は、ダンナの工場へ。

水筒にお茶を入れて持っていく予定だったのに、途中で家に忘れて
きたことに気づいた。( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!サザエった…。

コンビニで買うことにして、サークルKに寄った時にダンナが、
私が家から持参してきたカップ麺をさして…、
「これって火にかけるヤツないだろうね?」

「…は?  違うでしょ?」

でも…よく見るとなんか…普通のカップ麺じゃないような…?
下がアルミ皿になってる…。

…ということは…やっぱり直火にかけて煮込むタイプのヤツ!?
フタに書いてある作り方を読んだら、まさしくそうだった…。

またサザエった…!!
これじゃ、お昼に何も食べれんじゃんか…。
(工場には湯沸かしポットは置いてあるからカップ麺なら
できるけど、ガスコンロはないので直火にかけるタイプのものは!)

ということで、お茶といっしょにお弁当も買うことに…。
アホだ…。ダンナにまた呆れられ…。

けっきょく、お昼はコンビニで買ったを食べた。

工場でのお昼ごはん

梅しそおにぎりと、梅ささみパスタ(ホントの名前は忘れた)と
コーヒーゼリー。満腹になった。
コンビニのパスタって結構おいしいんですね。( ̄¬ ̄*) ジュル♪
ちなみにダンナは天丼みたいなのを買ってたわ…。


さて、次の日も実はサザエったんだけど…もうめんどくさいから書かんとこ。

そうそう、そういえばダンナも木曜日にサザエったのよ!
非常勤講師をしている大学から、お昼に帰って来た途端、また大学へ
とんぼがえり!!

何かと思ったら、講義で使ったマイクをそのまま持ち帰ってきて
しまったらしい…。
慌てて電話して、また持っていきました。
往復30分だからいいものの…専門学校の方は往復2時間くらいかかるから
そっちだったら大変だったわ…。
もう〜、うちはサザエまくっています!!


引っ越してきました♪ / 乙武君レポート(簡単に)


今までgooブログで日記を書いてきましたが、記事を書いている途中で、それまで書いた長い文が一瞬にして消えて、ガーン…! もう書き直す気力が出ない…ということがたびたびあるので、思い切ってお引っ越ししてみることにしました。こちらでもよろしくお願いします。m(_ _)m



さて、gooブログで書こうと思っていた、安城学園の体育館であった10月26日の乙武君の講演レポート…、目が痛くてなかなか書けないままになってしまっていました。

オータムフェスチラシ

先日、目がちょっと良くなったかなぁ?と思ったので、途中までgooブログで書いたのですが、その長文も例によって一瞬にして消えました。もうダメだ…書き直す気力はありません。でもせっかくだから簡単にだけ、ここに書き留めておこう…。

乙武君は、いつものあの電動車椅子で颯爽とステージまでのスロープを通ってご登場!私は娘と早く行ったので、前から5列目の椅子に座っていましたが、講演が始まってから、ふと周りを見渡してビックリしました!体育館の周囲の壁づたいに3列にもなって聴衆がギッシリ!そして、2階の観覧席(っていわないかな?)にも3列くらいになってギッシリ!乙武君もビックリしていました。

さて、講演を始めた直後、「ドカッ!」という音がしたと思ったら、乙武君が、「うわっ!大丈夫!?」と声を掛けました。何かと思ったら、最前列の椅子に座っていた1歳くらいの男の子が椅子から滑り落ちたようでした。「わ〜、泣かないな〜、強い強い!」って、乙武君は優しくて気さくでした。「うちも実は10ヵ月になる子供が居るんですけどね…」と言うと客席からは盛大な拍手が…。へぇ〜♪ 知らなかったよぉ〜、すごいなぁ〜!


講演の内容はというと…

7年間つとめたフリーのスポーツライターを辞めて昨年4月から就任している、小学校の教諭の仕事をする中でのお話。

何年か前の、衝撃的な事件の例(|忙卉羈慇犬赤ちゃんをさらってハサミで傷つけて駐車場から落とした。⊂学生の女の子がクラスメートの女の子をカッターで切り殺した。)を挙げて、『もちろんいちばん可哀想で気の毒なのは被害者とその遺族。でも、加害者になってしまった側の子も可哀想だ。誰でもオギャー!と産まれてきた時には幸せになりたいと思ってるはずなのに、環境によって変わってしまう。周りの大人が、子供が出してるSOSに気づいてあげられれば…。」というようなことを話されました。

あと、小学校の教諭になって子供たちを見ていて、昔の子供たちと今の子供たち、本質的には変わってないな…と思ったそうですが、ひとつビックリしたことがあるそうで…。それは、遊びの内容の変化。週に1回、校庭開放の日があるそうですが、たくさんの子供たちが利用しに来る…それはいいのだけど、校庭はガラ〜ン…としている。ハテ???と見ると、みんな石段に座ってお互いに背を向け、それぞれに任天堂DSをやってる!これには衝撃を受けた!ということでした。私もトワイライトスクールのアシスタントパートナー(要は子供の遊び相手)を以前やってたから、そういう光景は当たり前のように見てきました。


何だかねぇ〜… って感じですよね。でも乙武君、『それは子供の責任じゃない、ゲームを作ったのは誰?大人ですよね。インターネットで悪口を書かれたから殺した、っていう子供の事件でもじゃあ、パソコンを作ったのは誰?インターネットができるようにしたのは誰?みんな大人です。子供たちはその環境に対応せざるを得なくさせられています。』と。

私も昔から思っていました。ゾンビか何か知らないけど、どんどん殺しながら進んでいくゲーム。あんなグロテスクな恐ろしいゲームソフトをなぜ大人は作るの!?儲け主義で利益第一の世界…。腹立ちます。うちの子供たちも昔やってて、それを見た時の私のショック…。

それを咎めると、「相手は人間じゃないし。ゾンビだから関係ない」って言ってたっけ…。相手が何かだなんてことは関係なくてさ〜!アンケートで、「人は死んだらまた生まれ変わる」と答える子供たちがかなり多いのにもほんとに衝撃を受けますよね。リセットが効くと思っている…。こわい…。

さて、暗い話ばかりになってしまいましたが、乙武君のお話は本当に楽しくておもしろくて…話し方がとってもお上手だったんです。それに、イケメンだしね。 ステージの乙武君の向かってすぐ右上には、大きなスクリーンが設置してあって、乙武君のお顔がどアップで映し出されていました。実は私、前から乙武君のお顔、好みで…。

もっちろん、タッキーもウエンツ君も徹平くんも、最近はDAIGOと上地君も。デッヘッヘ…。低レベルの話になってきましたね。 そろそろこの辺でやめようっと


では、またそのうち更新しま〜す。(ホントかなぁ〜?


フルーツメール

おススメです♪

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    mami
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    ナッツ
  • このゼリー、食べる勇気はありますか?
    カコ
  • プジョーって運転しやすい…?
    ナッツ
  • プジョーって運転しやすい…?
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ
  • ホルモン補充療法
    ナッツ
  • ホルモン補充療法
    カコ

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM